生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : トラックバックテーマ

第1408回「パソコンで何してる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です今日のテーマは「パソコンで何してる?」です。
トラックバックテーマ 第1408回「パソコンで何してる?」



 ブログに投稿する記事を書いています。

 一向に投稿しないけど、嘘じゃないって。

 見えないと思うけど、奮闘中なんだよ。

 これを書いたのだって、皆に忘れられちゃうと、寂しいから……。

 あ、ネタ、やっと思いついた!

 
カテゴリ : トラックバックテーマ

第1401回「よく訪れる場所は?」


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたのよく訪れる場所は?」です。
トラックバックテーマ 第1401回「あなたのよく訪れる場所は?」



 えっ!……。

 よく訪れる場所?
 思い出の場所とか?

 そう言えるようなところへは、殆ど行かないです。


 kisuke(喜助)は、昨夜、そこまで書いて終わったんだけどね……。
 ここだけの話よ。これは、kisuke(喜助)には内緒よ。絶対よ。
 kisuke(喜助)はね、自室でPCに向かっている時間が最も多いのよ。
 記憶にあるイメージや感情や考えなどを、どんな形式であれ、書き上げるか否かも関係なく、とにかく文章化しているのよ。
 そうすることによって、自分の気持ちを知ることができるし、知ることによって修正や整理もできるからなのよね。
 もちろん、自分の気持ちを知る努力をし整理をすることによって、それだけ具体的に理解することもできるわけでしょ。理解したことは、自覚できるようになるでしょ。自覚できるから、自分の気持ちを安定させることもできるわけでしょ。それだけ充実させることになるっていうことでしょ。

 そういうことを今は分かっているから、かつてのこともよく分かっているのよね。
 かつては、そういうことを怠っていたから、知らなかったの。だからね、葛藤が生じたり、パニックに陥りそうになったりしたときも、なぜそうなるのか知らなかったし自覚できなかったから改善もできなかったの。
 けど、自分の気持ちや考えに因ることだと気づいて、その事実関係を知ろうとしたのよ。そして、理解したことは自覚できるようになって、自覚できるようになったことは改善することもできて、もちろん気持ちが安定したわけでしょ。
 そういうことも、kisuke(喜助)は十分に経験済みだし分かってもいるからなのよ。

 kisuke(喜助)は、このあいだ独りでこんな独り言を言ってたわ。
 仮りに、楽園とか天国と言えるようなところに行けたとしても、本人の心が穏やかでなければつまらないはずだ。
 むしろその逆に、逆境だとか地獄と言われるところでも、本人が心を穏やかにすることができさえすれば慌てることも無いはずだ。
 ということは、楽園とか天国とかは、自分の心の中に形成されるものだと言える。

 そんなことまで考えているkisuke(喜助)にとっては、どこかへ出かけることは、そういうことから離れることでしかないのよ。だからなんでしょ、kisuke(喜助)は、遠くに行くことことほど好きではないみたいなの。

 どんなに遠くに行っても、心はいつも一緒。そう思うでしょ。
 けどね、記憶自体が曖昧なものだし、文章化したことのほうが確かでしょ。
 皆さん、大事なことは書類を作成したり、その書類にハンコを押したりまでするでしょ。
 kisuke(喜助)にとっては、記憶にある曖昧なことよりも、これまで文章化してきたものの方が確かなのよ。
 古い手紙を読んだりしても、当時のことを忘れかけていたのに、思い出したりするでしょっ?。
 
カテゴリ : トラックバックテーマ

第1400回「最近【予約】した物は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近【予約】した物は何ですか?」です。
トラックバックテーマ 第1400回「最近【予約】した物は何?」



 予約?
 無いです。

 春分の日以降は、降るのなら雪ではなく雨を予約できたら……。
 そんなこと、できっこない。無理だよな。

 予約はできないんだけど、待っていること、これならある。

 今年2月、活躍中の石油ファンヒーター故障。
 真冬だった。修理云々は当てにならない。部品代は安くても、工賃などの人件費は安くない。

 Amazonを覗いた。
 FH-ST3411BY が1万5千円台! もちろん送料無料。
 即購入。

 商品は、翌日、宅配された。
 今回、新たに買ったほうは暖房出力最大3.40KW。真冬だと最大出力で燃え続けるので、限界だ。最大出力で燃え続けるので、騒音も邪魔だ。
 故障した(以前に使っていた)ほうは、暖房出力最大4.20KW。これだと、余裕があった。だから、静かだったのだ。
 燃料消費量も、新たに買ったほうが明らかに多い。(メーカーも違う)

 あ、話が、すっかり逸れていた。

 実は、居間の暖房は薪ストーブだが、石油ファンヒーターも置いてある。朝、起きる前に、タイマーで暖房を開始して居間を暖めておけるからだ。厳寒期には台所の水道の凍結防止にも、役立つ。
 その居間の石油ファンヒーターは、故障したものと同時に買ったものだった。なので、それも、故障が懸念?危惧?される。
「だったら、故障する前に、買っておこうか」
 というわけで、予約はできないんだけど、待っていること、これが登場する。

 でも、すぐに必要なものではない。
 むしろ、いま買っても、今年の秋までは使わない。
 居間は、5.00KW以上必要だ。該当品が、半月ほど前までは3万円以上で売り買いされていた。
 そろそろシーズンオフだ。売れ残ると1年旧型になる。
 大分前から、2万5千円を切るようになった。
 先日、2万円以下で出た。が、タッチの差で誰かに先を越された。
 今度、2万円以下で売られたら、買う。
 そう、2万円以下になるのを待っている、ということ……。

 ちなみに、FH-ST3411BY は、購入後は一気に値上がりし、購入時ほどの安値には最近までならなかった。ラッキーだったのだ。この影響もある。

 ああ……。
 最初の2行だけでよかったのに……。
 投稿を続けるためにトラックバックテーマを頼るんだったら……。

 
カテゴリ : トラックバックテーマ

第1399回「この春、始めてみたいこと?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
トラックバックテーマ 第1399回「この春、始めてみたいことは?」



 あ……。

 べつに、kisuke(喜助)は、トラックバックテーマ依存症じゃないし。
 トラックバックテーマの記事を書くのを止めたいけど、止められないから書くのでもないよ。
 トラックバックテーマが好きで、記事を書いているんだから。

 あっ! 誰も文句は言っていない! だよな。

 確かに、ネタは無い。
 まとまった記事に取り組むと、更新が途切れそうになるのも事実……。
 トラックバックテーマの記事を書くと、多くの人に見てももらえる。

 ところで、今日のテーマは?
「この春、始めてみたいことは?」
 ですか?
 目標?意欲?一念発起?

 そういうことなら、俺、もう始めちゃってる。このブログっす。このFC2ブログ、命っす。他には何にも無いっす。
 ああ、神様。今度こそ閉鎖しないで続けられますように。

 あ!
 分かったかも。
 だから、更新だけは続けようとするし、トラックバックテーマを頼ってしまうんだ。

カテゴリ : トラックバックテーマ

第1398回「あなたはドラ派?バラ派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
第1398回「あなたはドラマ派?バラエティー派?」



 大掛かりなセットを用意し、NGを繰り返し、更に編集し、いかにも本当らしく尤もらしく見えるように作った映画やドラマを、かつては真に受けて見ていた。

 気づいたら、自分も上辺を尤もらしく繕って自己満足していたに過ぎなかった。
 つまり、そうだったことに、やっと気づいた。肝心な自分のことを、ほとんど知らなかったことに。
 葛藤が始まった。自分が考えて行っている情報処理に関することをさえ未理解だったために、自分が考えていることが妄想や思い込みに過ぎないことを自覚できなかった。結局、最も肝心な自分の情報処理に関することを知らないことが、どんなことかを思い知らされていたのだった。
 その渦中で、どんなことを考えると葛藤が生じるのか……、どんなことを考えたときパニックに陥りそうになるのか……、そんなことを捉えはじめた。リアルタイムで、精神的な実体験を基に、その要因を捉えはじめた。そうしたことによって、それまでは具体的なことは未確認だったことの、その性質や特徴など具体的なことが確認された。つまり、それまでは未確認で根拠も理由も無い想像をしていたに過ぎなかったことが分かった。自分で考えていることなのに、未確認だったから、具体的なことを知らず、妄想や思い込みに過ぎないことも自覚できず、むしろ勘違いさえしていたのだった。
 更に、先入観や思い込みなどの特徴や性質も具体的に分かり、具体的に理解したことほど意識することも自覚することも容易になることも分かり、だから開放されたんだということも理解できた。
 分かってみると、日常的にも、部分的に知らなくても、納得できないし、好結果にはできない。必要なことは、訪ねもするし確かめもする。根拠や理由があって辻褄が合っていると、納得するし、納得したことは積極的に行う。
 それだけの識別力や思考力や理解力がもともとあって発揮していたからこそ、いかにも本当らしく尤もらしく見せかけていたに過ぎなかったのに自己満足までしていたことに気づくこともできたのだった。

 だから、いかにも本当らしく尤もらしく見えるように作った映画は、見なくなった。

 自宅で私物のテレビで見ることができるのに、ドラマも、やがて見なくなった。

 バラエティー番組に移行したが、自分もアホなので、呆れる。

 が、唯一見たいと思うテレビ番組がある。
「なんとか鑑定団」毎週2回放送される。
 でも、実際に見るのは、月に3回あれば多いほうだ。
 見たがる理由も、人は、実に勝手なことを思い込んでいるものなのだと教えられるからだ。

 大金を投じ、大掛かりなセットを用意し、NGを繰り返し、CGを駆使し、更に編集して、実際にはありえないことまでも事実であるかのように作ってみせる映画は、今は、詐欺と同じことをしているような気さえする。観る側のイメージ操作をすることで成り立っているとも考えられるし、観終わった後に相応の精神的な変化があるのであれば情報操作も可能だろうし、知らぬ間に洗脳されかねないような気さえし、嫌悪感さえ生じる。

 俺は、小心者だから……。
 信用が大事だと思うから、疑い深いし……。


 あ、トラックバックテーマ依存症も、今度こそ……、これで止めなきゃ。


 いかにも本当らしく書くのって、ホント難しいんだよなあ……。


 
カテゴリ : トラックバックテーマ

第1397回「歯は一日に何回?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「歯は一日に何回磨きますか?」です。
第1397回「歯は一日に何回磨きますか?」



 え!?……

 トラックバックテーマ依存症?気味のkisuke(喜助)ですが……

 歯って、磨くものなの?!

 あ、歯に良くないものを食べてるんじゃないの?

 そういえば……
「食後30分くらいは、唾液にカルシュームが多く含まれていて、歯の再石灰化が行われるようにできている」
 そんなことは誰かが言っていたよ……

 それとも、磨けば光るのかな……

 心も、歯のように簡単に磨ければいいんだけどなあ……

 とりあえず、トラックバックテーマ依存症にならないようにしなきゃ。
カテゴリ : トラックバックテーマ

第1396回「お風呂は何分くらい?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です
今日のテーマは「お風呂は何分くらい入ってる?」です。

第1396回「お風呂は何分くらい入ってる?」



30分で済ませるようにしてる。
浴槽が壊れちゃってて、シャワーしか使えないから……。

あ、久しぶりに、お風呂に行ってこようっと。
まだ寒いんだよな……。

カテゴリ : トラックバックテーマ

第1395回「最近控えていること」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です
今日のテーマは「最近控えていること」です。

第1395回「最近控えていること」



 暴飲暴食
 検診の都度、「これがメタボだ」って言われるし……。

 無駄遣い
 貧乏だから……。

 タバコは、絶煙してから今年で10年になる。

 控えたくないのは、ブログの更新だ。
 何度も投げ出したけど、やっとやる気になってきた。
 むしろ、当分、トラックバックテーマのお世話にもなろうかと……。

 あ、控えていること、まだあった。内緒だけど……

続きを読む

カテゴリ : トラックバックテーマ

第1394回「ホワイトデーのお返し?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/
今日のテーマは「ホワイトデーのお返ししましたか?」です。

第1394回「ホワイトデーのお返ししましたか?」



 トラックバックテーマって、投稿時間が決まっていないんだな……と思っていたら、夜にも投稿されるんだ……。

 でも、今回は応えようが無い……。

 俺とトヤとの間には、必要無いこどだし。むしろ、関係、壊れかねないこどだもの……。

 チョコレート会社に翻弄されている……、そう見えちゃったりもするし……。

カテゴリ : トラックバックテーマ

第1393回「何度ぐらいから寒い?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「何度ぐらいから寒い?暖かい?」です。

第1393回「何度ぐらいから寒い?暖かい?」



その時期によるな……。
この間までは、設定温度16度で我慢してたら、慣れた。

気の所為だったりもする……。
部屋の中で、何もしないと、寒さばかりが気になるが、18度だったりする。
屋外で除雪中は、マイナス10度近くでも、寒いことを気にしない。

喜助「ね、トヤは何度?」
トヤ「スーースーー」
喜助「夢の中か……」
トヤ「スーースーー」

応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR