生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 知能も備わっていて、生きていることがどういうことかは、誰でも直に経験し続け相応の学習もするわけですから人生の理由に相当する。
 感じ意識し、記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合え協力し合え信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 経験や学習や思考や理解、ゆえの信頼や尊重や愛や幸福、それらは売買は不可能だ。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 けれども、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することでも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 好みや価値観は百人百様になる。
 普遍的ではなく、共通でもなく、異なることほど、理解し合うことは難しくなる。
 理解し合えず、私利私欲を貪り、相殺し競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは避けたい。
 つまり、自律して機能している生理面は高度で絶妙な秩序に基づいて成立している。
 が、経験し学習し理解する内容は、限られ、偏りもし、錯覚や間違いや勘違いや思い込みもあり、隠蔽も抹消も偽装も捏造もし、知能を誤用もし悪用さえするようになる。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 未分類

農繁期も11月上旬で終わってしまう

 
 11月中旬ともなると、野良仕事や農繁期を隠れ蓑にしてブログの更新をサボることはできなくなる。
 11月下旬までには、サボり癖を戒めて、できることなら書き癖を身につけておかなきゃ。
 そう思うのも、すっかり書けなくなっているからでもある。むしろ、10月下旬から11月上旬こそが農繁期のピークなんだから、そんな言い訳を考えてしまう。
 夏の間に身についてしまったサボり癖が、すっかり蔓延っている。
 何とかしなきゃ!
 そんな狡さに負けてしまいそうな自分の心の整理のために設けたブログなんだし、軌道に乗せることもできたんだから……
 11月中旬までには、何とかしなきゃ!
 
 
 でも、人生は大船に乗っているようなものだ。
 この身体は、自律して機能している。
 自身の命を成り立たせている内臓なのに、自分で見たこともない。
 消化器系だ、呼吸器系だ、循環器系だなどというが、自身の命を成り立たせている生理なのに、具体的なことはほとんど知らない。
 経験し学習し理解したことは、むしろ間違っているから、死んだ方がましだと思い詰めたり、吐いたり下痢をしたりし、近年は「これがメタボだ」とまで言われ、健康管理もままならない。
 無知だったし、愚かなことまでした。
 が、経験し学習し理解し随意にできるようになったこととは関係なく、生きていること自体は自律している。
 人生は、大船に乗っているようなものなのだ。

 また、すぐそんなことを考えてしまう。

 むしろ、経験し学習し理解し随意にできるようになったことを以っては、老化は止められず、死を余儀なくされる。

 隠し偽り騙し欺く狡さや強がりや強情などは、役に立たないどころか、後悔するだけだ。
 やっぱり、心の準備は必須で、そのためには気持ちの整理は不可欠だ。
 せめて勘違いや思い込みや先入観などの心の整理だけでも、生きている内に済ませなきゃ……
 
 
カテゴリ : 未分類

すっかり秋らしくなりました

 
 収穫の秋の台風は困りものです。いつもハラハラさせられます。
 が、今回も、当地は被害は無し。ホッとしています。

 でも、すっかり秋ですね。
 野良仕事を口実に、今夏はブログの更新はすっかりサボってしまいました。
 
 

◆当ブログへの9月のアクセス数

 ユニークアクセス合計 1,035   トータルアクセス合計 1,479

 たくさんのご来訪に、感謝を申し上げます。


 前にも書きましたが、FC2ブログは、ランキングが優先です。投稿しただけでは、新着記事には表示されない可能性があります。
「新規エントリーに載せるための更新ブログの巡回は、180秒単位で行っており、例えば、新着記事数の枠が200とした場合、180秒の間に更新されたブログが210あった場合、余剰分の10のブログは掲載されません。」FC2ブログ ヘルプよりコピペ
 ということですから、記事を読んでほしい場合は、そのための努力も必要なのだと考えています。
 そんなわけで、アクセスアップ自体も、kisuke(喜助)は重視しております。
 ですから、アクセスアップ目的でご来訪くださったとしても、歓迎します。もちろん、農繁期でも、足跡は必ず辿る……つもりです。
 
 
 ブログは、まさに千差万別です。
 個人的な好みや価値観も、まさに千差万別なのだと実感させられます。
 それは、割り切るしかない。
 当ブログだって、きわめて個人的なブログだ。そもそも、自分は無知なのだということを知らないくらい無知で、自分の愚かさに気づくこともできずに愚かなことをしていた。気づいて、動転したほどだった。そんな自分の気持ちの整理を、ブログに公開しながら行っているんだから……
 でも、千差万別だけに、意外なほど刺激が多い。
 相手は見ず知らずの人なのに、通じることもある。一部とはいえ、気持ちや考えが重なっていたりする。
 癒されもします。励まされもし、救われもします。
 開設しては閉鎖し、それを幾度も繰り返してきたkisuke(喜助)ですが、おかげさまで、このブログは軌道に乗せることができました。

 とにかく、冬になるまでは維持するつもりです。
「今度の冬期間には、目標と計画を基に記事を書こう」
 最近になって、そんなことを考えています。
 気づいただけで、自分で絶望したほど、自分は無知で愚かだった。が、「知らなかったことを憶えることができ、相応のことは随意にできるようになれる」この詞を呪文代わりに頼ってきたことで、確かにそうだったことを具体的に納得するまでには至ったのだから。
 今冬の目標は、分かったことをより明確に整理することです。
 その計画としての整理も、大まかな整理はもう始めています。もともと、精神面の整理を、文章化することを以って行っている。そうだっただけに、これ自体を本にしたいという気持ちも芽生えていました。なので、本の目次を作るようなイメージで計画を整理しています。
 こうしておくと、農繁期が終わると直ぐに目標を目指したことを始められる……、のではないかというわけです。
 
 
 newPCの方は……

 Yahoo!ツールバーを削除し廃止したからなのか、以来、不具合は皆無です。

 Yahoo!ツールバーは、古いPCでは問題が無く、むしろ便利だった。
 だから、newPCが届いた夜にnewPCでも使い始めた。
 ところが、newPCでは、毎日、ハプニング。かまっていられなかったこともあったが、古いPCでは便利だっただけにYahoo!ツールバーには疑問も抱かず、newPCばかりを疑問視していた。
 1ヶ月以上も経ってから、たまたまYahoo!ツールバーに問題があることが発覚。そのYahoo!ツールバーを削除したら、ハプニングが皆無になった。
 まさに、的外れなことに気を取られていたからでした。
 Yahoo!ツールバーは便利だっただけに、無いと不便だし、newPCでも設定しだいでは使えるのかもしれないが……、今は使う気はしない。
 
 
 左手でマウス……

 左手だと、相変わらずぎこちない。でも、右手はほとんどでしゃばらばくなった。
 つまり、右手が、俺のほうがベテランだからとでしゃばると左手の自立のためにならないんだ、という客観的なことを学習したのだ。

 急ぐときには右手で操作し、その際には比較したりもします。
 かなり自然に左手がマウスに伸びるようになっている。
 左手は、まだぎこちないが、でも自覚できるくらい上達している。
 そもそも、左手は利き手ではないし、いわば未熟なんだから、ぎこちなくても当然なのだ。利き手の右手でさえ、当初は不慣れだった。そんな客観的なことも学習し、単純に慣れてもきたようです。
 
 
応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は千差万別ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスのみでも歓迎します。
拍手ボタン等は非表示中です。
よろしくお願いします。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
56位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR