生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 未分類

Windows10 回復 Windows7

 19日夜、Windows7をWindows10に無償アップグレード完了。
 翌日(昨日)、使ってみた。

 Windows8に関しては好みでなかったので気になっていたが……
 Windows10は、Windows7に似ていて使い勝手も悪くない。慣れれば使い勝手は良さそうだ。

 ブラウザは、お気に入りバーの内容をインポートしたものの登録内容が自動整列されてしまい、タイトル幅の調整も、解決策を見つけられなかった。
 お気に入りバーは重宝なので、Internet Explorer 11 を使うことにした。

 テレビは、音声しか出ない。しかも、エラーが出るばっかりで、全く使えなくなってしまった。
 気象情報やニュースは、使用中のパソコンのテレビで見るので、テレビを見れないのは困る。

 Windows Media Player も確認した。これも、音声しか出ない。

 Windows10 の映像に関する解決策を、web検索した。
 が、Windows10 のこととしては、見つけられない。
 Windows7モデルのWindows10アップグレードに関しては、SONYでは対応しないようだ。

 これだけで、Windows10は、Windows7以下だ。

 余計なことに振り回されモタモタすると、精神的に悪い。他のことにまで支障が及ぶ。
 Windows7上で、気が向いたときに、Windows10 の映像に関する解決策を見つけることができれば、再度アップグレードしよう。

 というわけで、昨夜、回復を実行してWindows7に戻した。これは短時間で終わった。
 1か月以内は可能だと言われている回復を、24時間以内にやったわけだが、支障も無かった。

 俺にとっては、Windows7で十分だ。
 数年前までは、WindowsXPだった。あれでも使えこなせないほどの性能だった。すでに性能は十分だ。
 むしろ、使い慣れていることや、自分で使い勝手を良く設定していることの方が、個人的には重要なのだ。
 パソコンを使う理由や目的にしても、個人的なことなのだ。
 やる気が出るようなこと、期待できるようなこと、そんなことこそが俺の精神が喜ぶことでもあり必要なことでもある。
 
 
カテゴリ : 未分類

サボタージュ


 たくさんのご来訪、ありがとうございます。


 私事により、今月の投稿はサボります。

 実は、新たな趣向の試みを進行中……
 その加勢のために、Windows10への移行もしようと、予約したら、「無償アップグレードが可能になりました」という。
 リカバリーディスクも作成した。バックアップも済んでいる。

 言い換えると、新たなことを始めるのは大儀で億劫になってきている。
 新たなことにトライするには、相応の覚悟が必要な歳になった。
 だからこそ、あえて新たなことにトライしようと……


 アクセスアップ自体も、大事なことだと考えております。
 ご来訪いただいた方には、お礼として訪問させていただいております。
 こちらは、サボらないようにします。
 アクセスアップ自体も大事だとお考えの方は、是非、ご活用ください。

 残念ですが、忘れることがあります。
 新たなことを始めて集中力が必要なときは、特に、他のことは忘れがちです。
 Windows10は不慣れなので、相応のこともありえます。
 その際は、あしからず。


 と書いて、保存し、Windows10アップグレードの直前に投稿をすることにした。が……、明らかに、やる気が無くなっている。
 思えば、新たなことにトライするとか、そのための加勢だと言いながら、サボるのは矛盾する。
 普段でも、腹が立つことを考えると、関係が無いことにまで影響する。
 俺の気持ちって、そんなに影響を受けやすい脆弱なもんだったのだ。

 むしろ、楽しいことや期待できるようなことを考えただけで、その気にもなり、勘違いさえしたりする。
 だからこそ、新たなことにトライする気にもなる。
 だから、あえて、ブログの更新はサボるのだ。
 分かったか、自分。
 勘違いするな。
 頑張れ。
 加勢だ。Windows10アップグレード、やっちゃえ。
 
 
応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR