生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 未分類

夏場は

 
 体力的にも精神的にも余裕が無くなってきているので、ブログの更新は夏場は休止状態になります。

 余裕が無くなってきているとはいえ、記憶を基にクリックしてしまう軽はずみなことは減少し、よく見て確かめないとクリックできなくなってきている。これも、考えてみると良いことなのだ。
 貴重な冬場を無駄にしてしまったような気がしていたが、人生観ともいうべき基本的な概要は以前よりも明らかになっている。
 今度の冬は、概要を構造的に整理できるホームページに力を入れようかとも……

 しかも、寒くもなく、かといって夜は暑くもない、そんな今日この頃。
 野良仕事の疲れもほどよいのか、とてもよく眠れます。

 夏場は、生きていることを大切にするために、昨年同様に実践的な野良仕事を優先します。
 
 
 当地は、田植えの真っ盛りです。
 でも、我が家では事情により数年前から休耕田にしています。
 5月26日、叔父(従弟)の田植えを手伝いに行ってきました。
 ブログにアップするには遅れ気味なのですが、そういう状況になりつつあることを伝えるには丁度いいかと……

田植え:5月26日

 この日、頭上をミツバチの大群が移動。
 その珍しさに気をとられ、撮影は忘れていました。
 ところが、画像に写っている竜神様の建物の軒下の隙間から出入りしている。たぶん、あの中に巣を作るのでしょう。

 26日から好天で、昨日は最高気温32度。
 今日は、お昼頃から小雨。
 雨音を聞きながら、この近況記事を書いています。

 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: りらっくす さんへ

はじめまして。
ご来訪、いつもありがとうございます。
人生の中で、勘違いなどに気付いた人は恵まれています。
気付けないままだったら、そのほうが大変なわけですから。
ささやかで恐縮ですが、応援してます。

リンクをいただきまして、こちらこそありがとうございます。
遠慮なく、リンクさせていただきました。
私も、けっこうなな歳です。
遅れ馳せですが、頑張っています。
よろしくお願いします。
 

No title

はじめまして。りらっくすといいます。リンクをいただきありがとうございます。年のせいもあり機械操作が慣れなくて、いろいろ失礼しています。

Re: TSUKIKO さんへ

こんばんは

> なんて素敵な写真なのでしょう♪
> 正直私は羨ましいです。

正直なところ、田植えなので、人は泥まみれです。

> 久しぶりに緑を見に行こうかな♪と思わせてくれる写真をありがとうございました。

新緑は、当地では日に日に鮮やかさを増しています。
雨があがるたびに、鮮やかさに目を奪われ、心が洗われる季節です。

> ホームページが出来たら、是非教えて下さいね!

現在公開中の「MyHP 天国への道程」を使って充実させる予定です。
もともと予定していたことですが、遅れているだけ…… と言うのが事実です。
年々遅れそうな危機感も無いわけではないのですが、諦めてはいません。
私の、これまでの経験に基づく自信と、その可能性への期待が込められるわけですから。
 

喜助さんへ

今晩は。

なんて素敵な写真なのでしょう♪
正直私は羨ましいです。
きっと、その土地に住まわれている方は苦労もあるのだと思いますが・・・私は羨ましい。
写真を見て溜息をついてしまいました。
そして、ミツバチの件!素敵です♪
久しぶりに緑を見に行こうかな♪と思わせてくれる写真をありがとうございました。

ホームページが出来たら、是非教えて下さいね!
応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR