生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 未分類

残念

 
 カウンター内で受け付けをしてくれた女性。明らかに不機嫌な表情をしている。

 家で……、この職場で……、何かあった……
 彼女の頭の中に解決していない問題がある……
 つまり、彼女が個人的には解決できないこと……
 彼女は受け入れ難いことでもあるのだ……

 俺は、立ち入る立場にはない。
 彼女は、望んでいない。
 彼女が困っているのを、見たにもかかわらず、見なかった振りしているんじゃない。


 一般的に……

 自分と自分以外とも、大別できる。
 自分は一個人であり、自分以外は圧倒的多数でもある。
 経験や学習上で形成されると考えられ、その性質上、好みや価値観は個人毎に千差万別になる。
 よって、個人が、圧倒的多数と上手く関係することは、そもそも不可能だ。

 近くの町まで行っただけで、自分にとっては未知な人が圧倒的だ。
 つまり、自分以外の人の内の圧倒的多数が、自分にとっては未知な人なのだ。

 当集落内の人は、殆どが知人のつもりでいた。
 ところが、一昨年、初めて選挙の立会人を経験し、80%越えの記録的な高投票率だったのだが……
 その投票所に来た人の三分の一近くが、自分は知らない人だった。こっちの方が驚きだった。

 知人の中でも、友達は更に限られる。
 理解し合える親友となると、更に限られる。
 かつて、親友とも縁を断たせてもらったことで、自分を取り戻すことができただけに、遅れ馳せながら自分を育て直すことに的を絞られてしまったが……
 信頼し合える恋人となると、更に限られることになる。
 尊重し合える夫婦になると、お互いに相手は唯一になる。
 つまり、上手くつきあえる相手でさえ、限られている。親密になれる相手は、更に限らることになる。

 最低限、平和であってほしいのが家庭だ。
 が、当集落でも離婚が増えた。
 テレビのニュースも、子供が犠牲者だったりする。
 ということは、家庭内でさえ、無理なことをしていたり、恥ずべきことをしていたり、罪なことまでしていたりすることになる。
 つまり、親密な関係にあると思えた人同士でさえ、実は、上手くやれていなかった、ということになる。
 子供が、当集落でも、年々減少しているのも事実だ。

 ニュースから察して、そうだったのなら、どういう理由で一緒に暮らしていたのだろうと疑問にさえ思ったりする。

 情報端末は目覚ましい発展を遂げたが、信頼し合い尊重し合うために使われていることは少ないということなのだろう……

 普及した電話は、表情や状況を知られずに情報を伝達できるだけに、詐欺に好都合な情報伝達ツールであることも否めない。

 テレビは一方的に情報を発信し、それを、視聴料を払い、個人的に買った私物で見るわけだが……
 公的電波は私用を規制しているはずなのに、画面の向こうの人たちが私物化しているとも感じる。


 社会的にも……

 生存上、本来は必要ないことだからこそ、尤もらしく見せかける。
 勘違いや思い込みもあって千差万別になる類のことだからこそ、優れたことであるかのように持て囃し競い争う。
 詐欺まがいのことをして私利私欲を貪っている、と見做すことさえできる。

 子供を惑わして、その親に金銭を出させることを、商売にする。
 生存上は、邪道でしかない。
 どうだと詐欺ではないんだ、とさえ思う。

 自殺や殺人も無くならず、戦争さえ無くならない。
 それどころか、軍事費に莫大な資金が費やされていると言われる。つまり、止めるのではなく、むしろ挑発している。警戒や軍備を煽っている。

 そんな社会の個人は、日常生活さえままならなかったり、健康管理もままならなかったり、老化には為す術が無く、やがて死ぬことは数十年も前から分かっているし知能も備わっているのに死に臨む心の準備は論外だったりする。

 かつての自分も、唯一の個人単位でさえ、平和ではなかった。


 自分だけが無知で愚かなのだと思い、深く落ち込みさえした。
 でも、そうでもなかったことになる。が、いまだからこそ、そう思えるわけだが……
 当時は、すっかり一人前になったと、自分のことを勘違いしていた。つまり、肝心な自分のことをほとんど未理解だった。だから、どんな勘違いをしていたとしても不思議ではなかった。
 そうであることをさえ、当時は知らなかったんだから。

 出稼ぎや日雇いだったが、見習いで初めて就職し、やがて仕事では優遇さえされるようになった。
 が、個人が、精通できることは限られ、巧みにできるようになることも限られていた。
 しかも、人生上では的外れなことだったりもする。

 そうだったことをすら知らなかったからでもあったのだろう、見た目も気にしていた。
 勝手に外見を比較して判断し、勝手に劣等感を抱き、勝手に上辺だけ繕い大人振りもした。
 でも、上辺だけでは、言い訳や騙し欺く類でしかなかった。
 それは、関係し合うこと自体に反していた。
 そんなことすら分かっていなかった。
 まさに上辺だけの騙し合いだった。
 親密になる最低限の条件も知らなかった。
 そんな大事なことを知らないんだということ自体を知らなかった。
 だからこそ、上辺だけ大人振り、肝心なことは知ろうとすらしなくなったのだった。
 なのに、すっかり一人前になったと勘違いし、いつのまにか思い込んでいたのだった。

 見た目や上辺だけに惑わされ、何者かに翻弄されて、まさに自分を見失っていた。そうだったことをさえ知らなかったんだから……

 内情を知らない他人事には、一般的にも立ち入らない。
 立ち入ることは、軽薄なことでしかないからだ。


 もちろん、悪い結果になると予想できることは避けたい。好結果にしたい。
 だからこそ、言わずにいられないことだってある。

 でも、自分でさえ、不都合なことを隠し偽り、上辺だけを繕っていた。当時は、他人に言及される以前から、それを拒否していたようなものだった。

 生存上は的外れなことを、優れたことであるかのように祭り上げて騙し欺いているようなものなのに、すっかり慢心している場合もある。
 だからこそ、言及されることを拒否し、覆されまいとする。
 むしろ、口封じし、暴力的に片づけようとさえする。

 結局、一蹴されもする。受け入れられるとは限らない。むしろ、意に反した結果になる。

 汚い言葉を吐きたくもなる。暴力的に思い知らせたい気がしないでもない。
 が、両成敗される類は、やるに値しない。

 自分の思い通りにならないことは気に入らない奴は、俺だって気に入らない。
 自分が批判視していることを、自分でもやるのには抵抗がある。

 不都合なことを暴力的に片づけてまでも優位に立とうとする傲慢さには、呆れるしかない。

 悪い人になりたくないからじゃない。
 上辺だけ良い人でいたいからなんかでもない。
 誰にも理性があり、無謀には限度があると思うからだ。
 好みや価値観は、個人毎に千差万別だと言っても過言ではない。
 自慢げに振る舞うことをさえ嫌う人だっている。
 競争自体を嫌う人だっている。
 戦争は嫌いだ。


 要は……
 誰でも、記憶にある情報だけを基に会話できるほどの、思考力や理解力を発揮するようになる。
 本人の情報処理上で、納得したり、
納得できなかったりする。
 それゆえだと考えられる。
 もちろん、暴力的に無理矢理片付けようとすると、当然に惨状と化すことは予想できる。
 両成敗されるようなことは、避けようともする。


 結局、納得できないことが多い。
 解決できない、矛盾があったり、無理があったり、条件が満たされていなかったりするからだ。

 だからこそ、妥協や打算や駆け引きや取り引きもするわけだが……
 言い訳もするし、不都合なことは隠し偽り上辺だけを尤もらしく見せかけもするし、足元を見たこともするし、詐欺まがいのこともする。
 納得できないどころか、疑問や不信感がが伴う場合だってある。

 もちろん、相応の思考力や理解力を発揮しているからであり、本人は問題点も分かっている。
 が、解決できない。
 暴力的に無理矢理片付けられるに至ることは避けたい。
 まして、暴力的に片づけることを批判視している自分が、暴力的に片づけるのも矛盾する。


 けれども……
 無理や矛盾などの改善を要する問題が、相手にある場合もあるが、自分にある場合だってある。

 問題が自分にある場合、相手の所為にしているかぎり一向に改善されないし解決しない。

 経験し学習し理解する性質上、個人的には、詳しいことは限られ、曖昧なことが圧倒的に多く、知らないことこそ計り知れない。
 詳しく知らないことだからこそ想像もするし、それゆえに勘違いも多く、思い込むこともある。
 勘違いや思い込みの性質上、そうであることには気づかないのが普通だ。
 そういう経験上、自分の考えに疑問を抱いたり検証したりする方が自然だ。

 問題は自分にあるのに、相手の所為にしていたとなると、大変なことになる。
 問題は自分にあるのかもしれない……、そう思って省みてこそ、自分に問題があったことに気づくこともできる。
 反省し、問題点を捉えようとした場合に限り、自分の問題点は見出せる。
 自分の問題なら改善も容易だ。
 勘違いしている内なら、改善は容易い。


 いうまでもないが、反省している振りだけしている場合は、一向に、問題点を捉えるには至らず、改善するにも至らない。
 上辺だけや見せかけは、他者を意識し他者に対したことであり、しかも言い訳の類でしかない。

 本来は、誰でも、学習でき、上達もできるし、基本動作や日常会話などは熟練して条件反射的な速さで行うようになる。

 不都合なことや不利なことは認めまいとすることも、言い訳も、隠し偽ることも、他人の所為にしがちなことも、巧みさが必要なことだ。
 しかも、繰り返したことほど、上達し、条件反射的にやってしまうほど熟練もする。
 熟練するほど、問題点として捉えることが難しくなる。つまり、改善することも難しくなる。

 そんなことも、自分を省みてこそ分かる。
 そんなことが分かってこそ、他者の考えや問題点を変えようと思うこと自体が、いかに無謀なことかも分かる。
 他者の考えや問題点を変えようと思うこと自体が、他の所為にしがちだからだということも分かる。だから、執着し、反省もし難い。
 相手を逆上させてしまうことも、問題解決を困難にしてしまうことにほかならない。


 いずれにしても、思考力や理解力があるからこそ、納得できなかったり納得したりする。
 記憶に相応のことがあるからこそ、こだわりもする。
 つまり、本人は、解答が分かっている。

 仮に、相手を見下し侮り騙してしまった場合も、記憶に残っているし、自分の内面は分かっているからこそ、省み難くなる。
 自縄自縛のようなことをしてしまった己の愚かさも、認め難い。
 だからこそ、否認し、言い訳をし、強情を張り、逆上し、強引に相手の所為にし、暴力的に片付けようとする。
 でも、自分の内面を如実に説明しているようなものだ。なのに、自分で認めたくない。だから改善できない。

 それでも、他者の考えを変えることは至難だが、自分の考えや問題点を改善することの方が容易だ。

 そもそも、誰もが、乳幼児期に試行錯誤や取捨選択を繰り返したからこそ学習しはじめたわけだし、修正や微調整をしたからこそ上達もしたわけだし、日常的に常用するようになったことは熟練し、相応の能力は発揮し実証済みでもある。

 反省し改善した場合は、それが身につく。相応のことは事前に慎めるようになる。
 自信がつく。自分の得になる。
 信頼関係も回復できる。
 自分の世界に目を向けた場合にこそ、可能性も計り知れない。
 個人単位の平和を確立できてこそ、最期の真の安らぎも確立されるのかもしれない。


 生存上、必要でもないことを、尤もらしく見せかけて惑わし、優れているかのように競い争って心まで奪い、私利私欲を貪る。
 それとは非な世界も存在するんだから。


 誰もが自発的に自分の考えや問題点を改善するようになると、人間関係上の問題は一掃されることになる。
 つまり、他人の所為にする人はいなくなるわけだし、思考力や理解力を尊重し優先するようになる。
 いうまでもなく、暴力で抗議する人もいなくなるわけだし、暴力で対抗する必要も無くなり、軍事力で強引に相手を片付けようとする人がいなくなるわけだから。
 まさに上辺だけ優れているかのように見せかけて脅して私利私欲を貪る悪魔の、下僕たちはいなくなる。

 もちろん、友達間でも通用するはずだ。親友間でも通用し、恋人間でも家族間でも通用するはずだ。


 いうまでもないが、暴力や軍事力で強引に相手を片付けようとする人がいる限り、それに備え対抗し抗議する必要も生じる。
 そういうことに思考力や理解力が使われると、一向に平和にはなれないことになる。


 若かった頃は、こういうことを知らなかった。
 知らなかったばっかりに、愚かなことをしてしまった。
 それは、取り返しがつかない。
 とても残念だ。


 あの彼女、御機嫌を取り戻しただろうか。

 あ、これも、余計なことか……
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: JK さんへ

コメントまで頂きまして、ありがとうございます。

ささやかで恐縮ですが、応援しております。
頑張ってください。

> リンクの件、何ら問題ありません。
ありがとうございます。

> 喜助さんの、
> 物事を深く掘り下げての考察、
> 感心致します。
ありがとうございます。
納得のいかないことばかりなので、まだまだ頑張ります。

最期の他界へのルートを見出すのが念願です。
応援よろしくお願いします。
 

こんばんは。

拍手コメントを頂きまして、
誠に有難うございました。

リンクの件、何ら問題ありません。
私ので宜しければ。

喜助さんの、
物事を深く掘り下げての考察、
感心致します。

応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
17位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR