生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 知能も備わっていて、生きていることがどういうことかは誰でも直に経験し続けるわけであり、生きていることがどういうことかは人生の理由に相当する。
 感じ意識し識別し思考し、経験し学習し上達し、共通の約束やルールなども理解し合えるようになり、相応の行動も可能になり、信頼し合い尊重し合うようにもなる。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 けれども、経験や学習や理解の性質上、誰でも直に経験し続けることを理解しそびれもし、経験や学習や理解の内容は十人十色にもなる。
 知らないことは想像もし、勘違いもするし思い込みもし、他に目を奪われ心まで奪われもし、肝心な自分や人生を見失いもし、好みや価値観は個人毎に千差万別になる。
 そういうことは、理解し合うことも困難になる。
 千差万別になり、理解し合えないので、競い争いもし、暴力的に片づけさえする。
 つまり、知能を、誤用もするし、悪用するようにさえなる。
 そうなることは、むしろ避けたいです。
 生理面は、自律しているわけですから、絶妙にできている。
 が、学習し理解した内容には、間違いや勘違いや思い込みもある。
 そうであることは、歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 趣味の写真「普遍に臨む」

呪文……

 
 なかなか、どうして……。
「こんなことじゃ駄目なんだ」と思わされることばかりだ。
 が、それだけ、無駄足は減少しつつある。

 気温が下がり、自分が期待している気象現象になる傾向も増した。
 もちろん、温もりが心地良くなり、よく眠れるようにもなったわけだが、にもかかわらず朝4時起床は当たり前になってきた。

 そろそろ、有効な情報収集をしたいものだ。
 が、自分が期待している気象状態には、なかなかなってくれない。

 だったら!
 朝焼け・日の出・サンライズだけではなく、
 夕焼け・日の入り・サンセットも撮ろう。
 これも、仕事が終わってからできるんだから。しかも、学歴も要らないし、資格も必要無いし、誰にでも許されていることでもある。
 というわけで、かつて写真をやった際に知った場所を、とりあえず夕景の撮影ポイントに決めた。
 ところが、すでに秋分の日の近くなので、日の出は真東近くから昇り、日の入りは真西近くに沈む。よって、この撮影ポイントでは、日の入りの位置が、すでに南に寄り過ぎていた。
 でも、今のところは、これ以上の撮影ポイントを知らない。

 むしろ、夕焼けも、そうそうあるものではない。
 今年は、特に少ないような気がする。

 だったら、とりあえず夜景でも撮ろう。
 夜景は、人為に因る光景だが、それゆえに毎夕でも撮れる。
 毎夕でも撮れるということは、暗い光景を撮る練習をするには、むしろ都合がよい。



20160919-夜景(拡大表示)

20160919-夜景



 翌夕(2016/09/20)。
 衛星画像上では、関西上空に台風16号がある。その雲が関東や東北まで覆っていて、夕焼けに重要な西の空も日本海の中央あたりまで広がっていた。
 窓の外の実際の空も、全体的に薄雲に覆われていた。
 今日は夕焼けは無理だろう。

 ところが、夕景も撮ろうと決めた翌日だけに、空が気になる。
 撮影ポイントまで行くには時間を要することもあって、行くのなら早めに決める必要があり、つい窓の外を見てしまう。
 そうこうしているうちに、日没前に撮影ポイントまで行く時間は無くなった。
 というわけで、安い箱の酒を呑み、テレビの大相撲を観はじめた。

 余計なことは考えずに、その日の相撲にいかに集中するかが大事なんですよ。
 つまり、一日一日が大事なんです。毎日が大事なんです。
 そうし続けた結果が、結果なんですから。

 確かに、相撲の解説者が言うとおりだ。
 自分の場合も、同じなのだ。
 気になり、窓の外を見た。
 空が赤く染まっていた。
 慌てて外に出た。
 なんと、空全体が赤く染まっていた。
「素晴らしい。めったに見ることができない見事な夕焼けだ。」
 車に積んであるカメラを取り出して、その場で撮るしかなかった。
 シャッターを押したときは、すでに夕焼けはピークを少し過ぎていたが、貴重な情報だけは収集できた。



20160920-夕焼け(拡大表示)

20160920-夕焼け



 知識不足に因り、撮影ポイントに行かなかったのが残念だ。
 否、しっかり反省すべきだ。
 知識が無い(必要な情報が無い)ことなのに、確かめることを怠り、勝手な想像を頼ったから駄目だったのだ。
 もちろん、必要な情報が無いことだからこそ、想像する。その性質上、外れている確率が高い。まさに、そのとおりだった。
 しかも、否定的で非行動的な想像だった。そんなものを頼ったから、めったに見ることができない好機を失ったのだ。

 日の出の撮影が、ほとんど無駄足のようなものだったから……。
 それは、言い訳でしかない。
 一見、無駄足のようでも、相応の情報を得ているからこそ無駄足は着実に減少しているんだから。
 経験上でも、行動的に確かめた事実こそが、良かれ悪しかれ、好結果に通じる確かな情報になる。
 行動して確かめないと、成果には通じない。


 こんなときは、いつも、呪文を紐解くかのように思いを巡らすことがある。


 生理面は、自律して機能している。
 もちろん、どこかの名医が創ったものではない。名医といえども随意にできることには限界があり、老化は止められず、死を余儀なくされるわけだから。

 各感覚器官や意識や記憶力などで構成されている知能も備わっていて、生理的には機能している。
 もちろん、どこかの天才が創ったものではない。天才と言えども随意にできることには限界があり、老化は止められず、死を余儀なくされるわけだから。

 むしろ、誕生当初は、知らないことや随意にはできないことばかりなので、それでは困ることを体験し続ける。
 気になることを意識する。意識したことは、相応の情報が記憶に残る。記憶にあることは、識別でき、以前はどうだったかを参考にすることも可能になる。
 生存上、やらざるを得ないからだと考えられるが、困った状態をなんとかしようと模索しはじめる。
 幼いとはいえ、試行や確認や取捨選択を繰り返すわけだから、思考や予想もするようになる。
 その内面で行う記憶を参考にした識別や思考や予想などの情報処理自体は、本人が経験し模索して学習するしかない。つまり、大人でも教えようが無いことを、赤ん坊の頃に独自に学習することになる。
 もちろん、本人がそうしたことに関しては、知らなかったことを憶えることができ、できなかったことも随意にできるようになれる。

 つまり、識別や思考ができるようになる以前に知能が備わっているからこそ、識別や思考ができるようになる。
 識別や思考ができるようになったことを基準に考えると、それ以前に超能力が備わっているからこそ、知らなかったことを憶えることができ、できなかったことも随意にできるようになれ、識別や思考もできるようになることになる。

 観察し確かめ試したことほど、相応の記憶も確かになり詳しくもなり、相応に上達もし、巧みにできるようにもなる。
 随意に動かせなかった手足なども、器用に動かせるようになってゆき、不自由で困る状態から、随意に抜け出せるようになる。
 そういう学習体験を基に、好奇心旺盛になる。
 片言で話し始め、上達もし、言葉も憶える。つまり、言葉で指した物事を意識し合うことが可能になる。
 自分はできないことを、大人にしてもらうことも容易にできるようになる。

 自発的な学習が本格的になり、語彙が増え文法を憶えるほど、高度な説明が可能になる。
 だからこそ、相手が話すことを、自分の記憶にあることを参考に識別し思考や予想もし、相応の気持ちや考えなどを文章化して応答できるようになる。
 もちろん、直に見知ることはできない気持ちや考えや記憶に残っていることなどを、会話を介して理解し合うことが可能になる。

 それは、記憶を参考にした識別や思考や予想などに基づいたことであり、その内面的に行う情報処理が条件反射的な速さで行えるほど熟練したからに他ならない。
 その要の内面的に行う情報処理も、それ自体は本人が識別や思考や予想をし確かめ取捨選択を重ねて習得するしかない。本人ができるようになるためには、本人が模索するしかないことであり、そうしはじめる幼い頃には誰も教えることができない。
 もちろん、幼い頃に独自に模索して習得したことになる。

 要は、知らなかったことを憶えることができ、詳しくもなれる。できなかったことも随意にできるようになれ、上達もでき、条件反射的な速さでできるほど熟練もできる。
 それは、独自に不具合の修正や改善や微調整などを行ったからこそでもあり、自浄能力も発揮できたからに他ならない。
 よって、やがて他界に臨む心の準備も、不可能なことではない。
 むしろ、知能の本質上、期待して臨めるほどの他界への確かなルートも見出せる能力なのかもしれない。
 もちろん、知能は備わっているだけに、その本質に関しては、誰もが直に経験し続けている。

 思えば、日の出の時刻の写真にトライしようとしたのは、日の出は誕生にも似ていて、若さを連想させるものでもあり、若さを取り戻せそうな気もし、自身の老化に負けまいとしたからだった。
 なのに、日の入りの時刻の写真も撮ろうと思ったわけだが、老化や死は随意に避けることはできないことであり、それに似た自然現象に接することで、他界に臨む心の準備もできそうな気がしたからだったような気がする。

 

コメントの投稿

非公開コメント

応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は千差万別ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
FC2アクセスランキングのみ参加中です。
拍手ボタン等は非表示中です。
よろしくお願いします。

こちらからのお礼の応援アクセスは、
冬期間は随時&随意に致します。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
350位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
60位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR