生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : ◆無知の悟 「俺は、病気じゃない、異常でもない」

目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」

 
 沢山の応援アクセスに、感謝を申し上げます。

 当記事は、次のカテゴリ内の記事を目次にしたものです。
 カテゴリ:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
 番号付き見出しは、投稿済みの記事にリンクしております。別窓(別タブ)表示

 個人的な心の再整理(浄化)用に、見出し毎に概要を書き込んであります。
 再整理に備えて、投稿済みの各記事のタイトル(小見出し)も調整しました。
 本文は、今後、編集力を磨き、理解を深めしだい、分かりやすく再整理します。





無知の悟 「俺は、病気ではない、異常でもない」


0-序 今は……


 編集開始時は……

1-かつては、自分を勘違いし思い込んでいた。


 かつては、すっかり一人前になったような気がしていた。
 が、自分のことを勘違いし思い込んでいた。実際には、自分のことをほとんど未理解なんだということをすら未理解だった。

2-あの日、気づいた。自分を未理解だったことに。


 あの日、自分のことを勘違いし思い込んでいたことに気づき、肝心な自分のことを未理解だったんだということにも気づき、それまでの自分というイメージが崩壊した。
 深い孤独に陥り、自分のことなのに具体的なことはほとんど把握できず、平常心も取り戻せなくなった。

3-未理解なまま、新たな勘違いをして、困窮した。


 孤独の世界を彷徨い、異常かもしれないと新たな勘違いをしはじめた。それも勘違いに過ぎなかったのだが、もちろん気づけなかった。
 自分が行っている識別や思考に関することを未理解であることが、どんなことなのかを、思い知らされた。が、そうであるにもかかわらず、そうなんだということも、当時は捉えることができなかった。
 自室にこもるようになり、生活は夜型になり、異常者扱いされることを恐れはじめ、困窮した。
 単に知らないだけでも困窮してしまうことが存在することを、思い知らされた。が、そうであるにもかかわらず、そうなんだということも、当時は捉えることができなかった。

4-困窮し、やっと自分のことを理解しはじめた。


 生理面は自律して機能していることに気づき、呼吸を止めるには限度があることや、不適切な飲食をすると吐いたり下痢をしたりすることなどの簡単な事実確認をしたことで、生理面は自律して機能していることを初めて具体的に知った。
 そして、実行できないことでも考えることができる思いや考えにこそ無理も矛盾もありえることに気づいた。
 次いで、知能自体は平常どおりに機能していることに気づき、各感覚器官や意識や記憶力や識別や思考などは自覚するだけで確認できることにも気づき、初めて平常どおりに機能していることを具体的に知った。
 普段でも、精神面の性質上、精神面に不具合がある場合は直ちに気づく。だから、不具合が無いだけで、普段は異常だとは思いもしない。そんなことも初めて知った。
 知ることもでき、知ったことは識別が可能になる。

「俺は、病気ではない、異常でもない」
 つまり、困窮の理由は、知能上の思いや考えなどの内容にある。自分のことをあまりにも知らないことは明らかであり、自分の思いや考えに無理や矛盾があるからであることは間違いない。
 その、目には見えないことを解明をすべく、内向しはじめた。

5-未理解なまま、知能を誤用し悪用していた。


 他人を気にし過ぎ、自分のことを疎かにしていた。
 つまり、解明や解決を、しようとすらしていなかったことになる。自分のことを知ろうとも、していなかったことになる。自分が考えていたことなのに、こんなことにも気付けなかったなんて……。

 むしろ、異常者扱いされると思い込み、不都合なことは隠し偽ろうとしていた。
 これは、解明や解決が困難にすることにほかならない。この思いや考えこそ、解明や解決とは、まったく矛盾する。

 英知の扉が開いた。
 分かればこそ、止めることもできるし、方向転換もできる。解明も解決も可能だ。


6-想像・勘違い・思い込み、その類だった。


 異常かもしれないとか異常者扱いされると思ったり考えたりしたが、それが事実か否かは確認していない。つまり、想像に過ぎなかったのだ。
 事実確認もせず、根拠も理由も必要としないからこそ、事実とは違うことでも事実だと勘違いし、思い込みもし、それを前提にしたことまで考え、行おうとまでした。

 でも、実行できなかった。だから、気づいた。気づいたから、確認した。確認したから、具体的な事実を知ることもできた。知ったことは、何時でも何処にいても想い出して確認できるようになった。よって、詳しくもなれた。
 つまり、学習力も思考力も理解力もあっても、気づかないことは確かめもしないし、確かめないことは具体的なことは知らない。
 もちろん、直に経験し続けている自分のことであっても例外ではなく、むしろ学習や思考や理解に関することも例外ではない。

 まして、せっかく気づいたのに、新たな勘違いをすれば、気づいたことを確かめもしないし、一蹴したり隠し偽ったりすることは解明や理解を困難にすることでしかない。
 そうだったからこそ、自分の思いや考えに関することでさえ知らず、知らないことは自覚も識別もできなかったのだ。
 むしろ、初めて気づいたのも、思考力も理解力も発揮できていたからこそだった。が、そうであることを未理解だったから自覚も識別もできなかったので、むしろ新たな勘違いをしたのだ。
 本当は、初めて気づいたこと自体が、自分にとっては飛躍的な進歩や成長だった。平気だったことこそが異常に類し、それに気づけば動揺するのは当然であり、それこそが正常さを取り戻した証だったのだ。
 確認せず把握もできず、とんでもない勘違いをしてしまったのだ。

7-先入観や固定概念があったからだった。


 想像の基になる、先入観や固定概念や差別的なイメージが記憶にあったからだった。
 でも、気づき、分かれば、覆すこともできる。
 思えば、水恐怖症だった。これも、気づいたから確かめ、確かめたから理由や事実関係も分かり、分かった事実関係や理由を思い出せるから対処できるようになり、解決できた。
 つまり、子供の頃には、すでに思考力や理解力もあり、いろんなことが分かっていた。だからこそ、大人に騙されまいとし、言いなりにはならず、むしろ信頼を回復したいから抗議までしたのだ。
 でも、反抗扱いされた。大人は強いるだけで、子供の気持ちを理解しようとすらしなかった。
 しかも、大人に受け入れられなかったこともあって、自分の気持ちや考えを自分でも整理すること無く理解しそびれた。

 だからこそ、子供の頃に批判視したのに、上辺だけ大人振る大人になった。
 肉体的には、自律して成長し成熟もする。が、精神面は、学習し理解した内容に左右される。今頃、こんなことを知るなんて、精神的には未熟過ぎる……。

8-あれは、天使のささやきだったのだ。


 自分の精神面を未理解だと、深みに陥りもする心理の悪循環が存在する。
 でも、自分の思いや考えに関することだけに、理解できる。理解すれば、陥らずに済む。むしろ、理解を深めることもでき、自己管理が可能になる。
 自意識制御。これこそ自分自身だ。原点に戻れた。
 本来は、こんなこともできるのだ。備わっている知能の高度な面をやっと発揮しはじめたのだ。
 あの日に気づくことができたことは、本来は小躍りして喜ぶべきことだったのだ。
 あの日の子供たちの言葉は、自分にとっては天使のささやきだったのだ。
 なのに、精神的には未熟だったばっかりに、とんでもない勘違いをしたのだ……。
 精神的には未熟なままの自分を、今の自分なら理解してあげられる。
 自分で育て直せてこそ、大人になれる……。


 結局、自分が望んだわけでもないのに、意識改革や人生の軌道修正が完了していた。
 自分が知る以前から存在していて、絶妙な秩序に基づいて自律していて、動物だけではなく植物にも共通で、誰でも直に経験し続けていることでもある、非人工的で普遍的な面こそが尊く、そうであることも歴然としている。そういうものを尊び理解するようになった。
 それは、学歴も要らず資格も要らず資金も必要無いことであり、礼儀も作法も要らず、いわば路上生活をしていても可能なことであり、もともと誰でも理解可能な状態にあることでもあった。
 それに対して、そうではないことだからこそ尤もらしく見せかけることや、後ろめたいことだからこそ本当らしく工作することや、競い争ってまで優劣を決めて優れたことであるかのように捏造しているに過ぎないことなどは、人為的なことであり、他の目を奪い心まで奪い自分を見失わせ人生まで見失わせることでもあり、そういうことをしてまで私利私欲を貪ることでもあり、騙し欺いてまで他人の不幸を喜ぶようなことだとも考えられ、そうだと思われることは宗教であっても疑問視するようになった。




2017-大樹の新緑

 

コメントの投稿

非公開コメント

応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
283位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
46位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR