生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 未分類

そろそろ



 3月に当ブログを開設して以来、沢山のアクセスや拍手をいただきまして、ありがとうございました。
 ブログの、開設、閉鎖、それを幾度も繰り返しましたが、今回が最も充実していました。

 ブログは、自分の心の迷いを知る手段としても、とても良い。

 ですが……、すっかり遅れていた雪解けも、好天に続く雨で加速的に進みました。
 この頃になると、外ばかり気になって、ネタも思い浮かばなくなりがちです。

 この記事を書いている自室(2階屋根裏部屋)の窓の外には、畑も見えます。その中央辺りの10アールほどの雪が、例年4月1日前後に皆無になります。そういう理由で、そこを、雪解けの進み具合を判断する個人的な観測地にしています。
 そこの雪が、今年は昨日4月20日に皆無になりました。
 例年より、20日遅れでした。

 雪が消えてしまうと、大自然の中で貧乏暮らしをするための野良仕事に追われます。

 かつては、私も、他人の指図に服従することで生活していました。
 組織化は高度なことですが、搾取階級に迎合し雷同し加担し助長しているような状態でした。

 今は単なる貧乏暮らしですが、自分の意思に基づいた暮らしです。
 野山に出かけることが好きで、野生の熊とも3度会いました。
 おかげさまで、生きている実感は直に感じて生活しています。

 残念ながら、田舎暮らしをお勧めするほどの具体的な情報は無いです。

 記事の投稿は、ペースダウンどころか、この先の夏場は激減します。
 でも、ロム専として徘徊はし続けますので、よろしく。
 
 

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【そろそろ】

3月に当ブログを開設して以来、沢山のアクセスや拍手をいただきまして、ありがとうございました。ブログの、開設、閉鎖、それを幾度も繰り返しましたが、今回が最も充実していまし

コメントの投稿

非公開コメント

応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
16位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR