生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
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客観的な考え方の特徴は


 前記事「主観的とは 客観的とは」で、客観的な考え方の特徴も分かったので簡単にふれたが……
 自分の記憶に有ることや考えを客観視したり客観的に検証したことによって、日常的に客観視客観的な考え方をしていたことも明らかになった。

 つまり、日常的に行っていて記憶にも残っていたことでも、客観的に検証したことも無く事実関係を整理したことも無かったことは、具体的なことは未理解だった。

 その未理解な状態の記憶に有ることや考えを、客観的に検証し文章化するほどに整理されて事実関係などが明らかになったから、相応のことは具体的に理解できた。
 理解できたことは識別や自覚などが可能になったので、更に詳しく整理することも可能になり、相応の説明も可能になっていった。


 そもそも、日常でも「知らない」とも言うし「知っている」とも言う。

 これは、知らないことなのか、知っていることなのか、そういう確認も行っていることを物語っている。
 相応の情報が自分の記憶に有るか否かを確認していることになる。

 この段階で内面を客観視していたことになる。
 もちろん、日常的に客観視していたことになる。

 つまり、客観的に確認したことも無く事実関係を未整理だったことは、具体的なことは未理解だった。
 こうして、客観的に内面的な事実関係を整理したからこそ、事実関係などが具体的に明らかになった。

 それが、考えに関することを客観視したり客観的に検証することの特徴だったのだ。


 記憶は、過去に接したことが、脳内に残ったものだ。
 現実は過ぎ去ってゆくので、記憶に残ったことは接触時の残像のようなものだ。
 知人の顔などを思い浮かべてみるだけで分かるが、記憶は実に曖昧だったりする。だからこそ、絵に描けない。
 わずか数キログラムの脳内に残るだけに、特徴の断片のようなものでしかない。
 気になって集中したことや観察したことや確かめたことや試したことほど詳しく記憶に残るが、その逆のことほど記憶に残らない。
 ちなみに、曖昧で描けなかったことも、繰り返し描くことによって、それだけ観察することになり、細部のことにも気づいて詳しく記憶に残るので、相応に描けるようにもなる。
 でも、記憶に残っていることは過去に経験した際のことなので、今も同じだとは限らない。
 他界した人のことも記憶に残っている。
 省み難いことだって記憶には残っている。

 つまり、過ぎ去った現実から切り取られたように脳内に残ったものが記憶であり、記憶自体が客観的な存在だったのだ。

 もともとそうだったわけだが、未整理だったうちは具体的には未理解だった。
 こうして客観的に事実関係を整理したことによって具体的に分かった。


「初めて見る物だ」と判断したり、「初めて会う人だ」と判断したりする場合は、相応の情報が記憶に無い場合か、または記憶に有るのだが思い出せない場合だ。
 つまり、対象の個体特有の具体的なことを識別できない場合だ。

 以前に会ったことがある人だが、名前などの個人特有のことは知らない。
 名前も知っているし家も知っているし家族も知っている人だ。
 後姿だけで分かる人もいる。
 声が聞えてきただけでも分かる人もいる。
 性格や考え方の傾向まで察することができる人もいる。
 それらの識別は、過去に接触があったことや、過去に接触があった際のことが記憶に残っていることの程度次第に因る。
 具体的な情報が記憶に有る物事ほど、具体的な識別ができるわけだから、記憶に残っていることを思い出して参考にしているからこそできる。

「できない」とも言うし、「少しはできる」とも言うし、「自信がある」とも言う。
「それは無理だろ」などと可能性の判断までする。
「それはやっちゃダメだ」などと是非の判断までもする。
 損得が伴うことなどは、結果まで予想する。
 それらも、記憶に残っていることを参考にして考えることができるからこそ言える。

 が、可否の判断や是非の判断や予想などは、的中するとは限らない。

 つまり、客観的な存在である記憶を参考にして考えること自体も、もともと客観的なことだといえる。


 目には見えない記憶を参考にして行われる思考上では、目には見えない関係や理由や法則や文法や約束やルールなどを理解することもできる。
 記憶内の関係する記憶を整理することができるからだ。
 その整理された記憶で構成された一連のことも記憶に残る。
 だから、思考上で、目的や目標を想定して計画を立てることも可能で、それを基に行動することもでき、相応の結果にすることもできる。

 となると、思考上で可能なことは、客観的云々どころか、現実から独立しているくらいだったのだ。


 結果や行動を左右しているのは、内面の気持ちや考えであり、その重要性も記憶に有る。
 その気持ちや考えが、信頼できるか尊重できるかは生存を左右するほど重要なことだったりする。
 それも、裏付けになる過去の事実に左右されることであり、過去の接触の程度や記憶に内容に左右される。
 他者の実際の振る舞いを基に、その内面の気持ちや考えを察しもする。それにしても、相応の情報が記憶にあればこそだ。
 情報不足でも、妥協も可能だし、独断も可能だ。が、裏付けになる根拠や理由が無い場合は、「買被り」や「打算」だったりもする。
 結局、信頼や尊重には反することだったりさえする。

 思考は、客観的どころか、むしろ現実離れするくらいの性質があることになる。

 事実確認をしないで、頭の中だけでできる想像は、し放題だ。
 事実確認の重要性を見失うと、想像に過ぎないんだ、ということを自覚できなくなることもある。
 想像に過ぎないことなのに、現実や事実であるかのように勘違いしたり思い込んだりさえもする。
 妄想と化すると暴走さえする。

 つまり、記憶を参考に考える(想像なども含む)こと自体が、もともと客観的なことだからこそ、現実や事実と切り離されてしまうこともあるのだ。


 しかも、客観視とはどういうことで、客観的とはどういうことなのかも、もともとは未理解なので、未理解なうちは具体的に識別できないので自覚もできない。

 自分が考えていることや、その考えを基に行っていることや、その結果など、識別や思考が中心になっていることも、具体的に理解していないと、それらに関係することも識別できないために自覚できず自分で管理することもできない。

 自分自身のことや、日常的に使っている知能のことや、知能上で自分が識別し考えていることや、その考えを基に行っていることや、その結果など、具体的に理解していないまま、考えや想像が独り歩きをすると、心身が分離した状態にさえなる。
 勘違いや思い込みや妥協や打算や買被りなどを基に行動してしまうこともある。

 考えていることにリスクが伴う場合は、自覚できるからこそ緊張したり興奮したりもするが、そうであるにもかかわらず強行もする。

 考えや想像が独り歩きしているような結果だからこそ、実際には的外れだったり、損をしたり、事故になったり、勘違いや思い込みゆえに自身を殺すことさえする。

 それでも、未整理だと、自覚もできないので、改善できず、繰り返す。


 が、人は、反省もする。

 本人が未理解だろうが具体的に理解していようが、もともと、記憶を参考にして考え、その考えを基に行動し、相応の結果になる。
 躊躇する場合は、情報が不足しているか、考えに無理があるからだ。
 結果が不本意な場合は、考えに問題があったことを物語っている。
 しかも、識別や思考は、意識上で記憶を参考にして行っていることだけに、それらを客観的に検証することも可能で、むしろ日常的にも行っていることだからこそ、必要に応じて考えを検証する。

 というより、客観視客観的と言われることの特徴を、日常的に実用したり活用しているといっても過言ではない。
 そもそも、具体的なことは未理解な段階でも、客観的に捉え考えること自体は可能だ。だからこそ、類推や予想までも行うわけであり、誰もが実用し活用するようにもなる。
 それは、知能の高度な面を発揮することだと考えられ、備わっているその能力を誰もが実用し活用するようになるのだと考えられる。

 客観視すれば事実関係を整理することもでき、勘違いや思い込みなどの修正や改善もでき、整理したことは具体的に理解することもでき、更に詳しくもなれる。
 そうするほど、誤りやミスも減少する。

 この場合の事実関係の整理は、理解する対象に関係する記憶を整理することでもある。
 理解できた段階で、整理され関係することで構成された一連のことが記憶に残る。
 記憶に残ったことは、識別でき自覚が可能になるので、更に詳しくもなれるし、説明できるようになるし、着実に好結果を出せるようにもなる。


 自分自身のことや、日常的に使っている知能のことや、知能上で自分が考えていることや、その考えを基に行っていることや、その結果など、具体的に理解した場合は、それらに基づいた自己管理が可能になるので、心身一体の状態になる。

 経験し学習し、理解できるようになる頃には、その準備も整っていることになる。


 これらは、目には見えない内面的なことだが、内面的なことでも客観視でき客観的に整理して考えることができるからこそ、具体的に理解することもできる。

 明らかになってゆくこと自体から、客観視といわれる捉え方や客観的な考え方には、もともと自分の考えをも広く深く具体的に理解することができる性質があることも理解できる。

 これらが、客観視客観的な考え方の特徴だといえる。

 だからこそ、主観的と言われる考え方と、客観的と言われる考え方とでは、明らかに違うことを区別する必要があり、相応の言葉が必要になり、現存しているのだとも考えられる。

カテゴリ : 把握できていること&用語集

主観的とは 客観的とは



 歪んでいた心を整理し修正し続けてきました。
 そのメモをする際に、言葉の意味を明確にすることも有効だと気づき、活用してきました。
 その内の、主観客観について書いてみました。

初回投稿:2012/04/27
なお、投稿後の考えを基に再編集しました。 2015/06/01
投稿日も更新に合わせて変更してみました。
旧題「自分に関する主観的と客観的の違い」を「主観的とは 客観的とは」 に改題 2015/06/19



 
 
 ちなみに、とか直感的と言う場合は、具体的な根拠や理由が無い場合の考えや判断のことを言う。

 具体的な理由や根拠が無い好みや意見は、主観的なことである。

 その主観的な好みや意見の理由や根拠をはっきりさせようと確認や検証をする場合は、その主観的な好みや意見を客観視して客観的に考察することになる。

 その客観的な考察の結果、明らかになった根拠や理由や考えや意見も客観的な情報と言える。

 要は、主観的だと理由や根拠も具体性も無いので説得力が無いし、理解しようが無く納得もし難い。
 人は、根拠や理由があって辻褄が合っていると理解でき納得もするからだ。つまり、根拠も理由も無く辻褄も合っていないと理解できないし納得もできないからだ。
 なので、考えや意見を本人が客観視できているか否かを問題にもするのだと考えられる。

・・・☆・☆・・・


 知らなかったことを憶え、相応の振る舞いをしている場合も、主観的だ。
 言葉を話せるのに、どうして話せるようになったのだろうと考えもしないし未理解な場合なども主観的に話していることになる。

 客観視するからこそ、次のようなことが分かる。
 知らなかったことを憶えたから、こういうことができるようになったのだ。とか、初めは発音が下手で片言だったが、練習をしてコツを掴み修正や微調整した分だけ上達したのだ。等々。
 それを理由にした見方は客観視であり、それを理由にした考えや意見は客観的な考えや意見だということになる。

 客観視するからこそ、更に具体的なことを理解することもできる。
 各感覚器官や意識や記憶力で構成されている知能が備わっていて、経験相応の印象が記憶に残り、その記憶を参考にした識別や思考や予想などが可能になり、相応の振る舞いができ、相応の結果になる。
 よって、観察したり確かめたり試したりすほど、上達し、どんどん高度なことが可能になる。

 つまり、こういうことは、主観的だと理解できない。

・・・☆・☆・・・


 勘違いや思い込みなどは、主観的なほど気づき難く、客観視することによって修正が可能になる。
 よって、会話によって、勘違いや思い込みに気づいたり修正できたりもする。
 つまり、物事を言葉に置き換えること自体が本来は客観的なとこであり、それを聞いて理解することは、自分の記憶にあることや意見や考えを客観視して整理して理解することだからでもある。

・・・☆・☆・・・



 省みることが、代表的な客観視であり、客観的なことと言える。

 曖昧だったことや勘違いや間違いなどを修正するから、正しいことや確かなことや詳しいことも憶える(記憶に残る)。
 詳しく憶えるには時間も必要で、上達するには多くの試行錯誤も必要になる。
 当然に、自身が形成されたころのことは知らないし、自身の体内ですら見たことが無いし、知らないことこそが計り知れないほど多く存在する。
 何かを思い浮かべてみるだけで分かるが、記憶自体が曖昧で、知っていても曖昧なことが圧倒的に多い。
 個人的には詳しいことや巧みにできることは限られている。
 知人だって限られているし、知らない人の方が圧倒的に多い。
 具体的なことを知らないことだからこそ想像もするし、錯覚や勘違いや思い込みもある。
 個人毎には、育つ環境が異なり、経験する内容が異なり、学習する内容が異なり、好みや価値観が異なり、詳しく理解できていることや上手にできることは個人毎に千差万別になる。
 などと省みる。その際の捉え方は、まさに客観的といえる。

 知能の性質上、前述したことは誰でも経験することになるが、省みて記憶に残っていることなどを整理することによって、具体的に理解することもできる。
 つまり、客観視したり客観的に整理することによって、前述したことなども具体的に理解することができる。
 理解したことは、相応の知識として記憶に残るが、その知識も客観的な存在だということになる。
 その客観的な知識や考え(知的面の性質上、間違いや勘違いや思い込みなどもあるものだ)を基に、自分の考えや判断が間違っていないか正しいかとか、想像に過ぎないのではないかとか、勘違いや思い込みではないか、などと確かめることは、まさに客観的な検証だということになる。
 また、他人の考えを基に、それに適っているか否かを確認することも、客観的な検証だということになる。

 知的面が、以上のような性質であることは、会話ができるようになる頃には誰でも経験している。つまり、誰でも客観視するようになるし、客観的に考えるようになる。
 にもかかわらず、自分の考えや判断に、まったく疑問を抱かない(客観的な要素が無い)場合の、その考えや判断は主観的。
 主観的な場合は、前述したようなことを理解することも無い。



 例えば、自分以外の物を見ているとき。
 自分以外の物を見ているわけだから、客観視している。自分以外の物を客観的に見ている。
 と言える……

 言えるが、不明確だ。具体的でない。
 客観視とか客観的とは、イメージとしては第三者的な立場から見ることを意味する言葉だとは思うが……

 一般的にはどういう意味で使われているのか、Web検索をすると……
「対象の主張には左右されないこと」ともある。
 概ね次のようなことを指すようだ。
「独立した立場で独自に対象や事実関係や因果関係や理由などを広く深く捉えたりすること」
 ということは、勘違いや思い込みや先入観などの排除が望ましいことになる。
 もちろん、事実確認をせず根拠も理由も無い勝手な想像や独断は厳禁だ。
 言うまでもないが、偏見などに執着することや、自分に都合の良く有利になるように歪めることは、論外だ。

 そうだったとなると……
 冒頭で述べたことは、そもそも言葉の意味が不明だった。
 自分の見方が主観的なのか客観的なのかを考慮すらしなかった。
 あれは、自分が思いつきで述べたに過ぎなかった。根拠や理由のない想像や勝手な独断の類だった。
 つまり、冒頭で述べたことは、むしろ主観的な類だったことになる。


 あれでは具体性が欠け不明確だったから、疑問を抱いた。
 あの時点で、自分の見方や考えを、第三者的な立場で捉えはじめたといえる。
 つまり、自分の見方や考えを、客観的に捉えはじめたことになる。


 日常でも、具体的な根拠や理由があって辻褄が合っていると、納得する。
 根拠や理由が不十分だったり辻褄も合っていない場合などは、納得はできない。
 独断したり、妥協したりもするが、あれは納得していないからこそ無理に行うことであり、伴うリスクが大きいことまで気になる。
 リスクは、避けようとする。むしろ、有益な結果にしようと思う。だからこそ、最低限のことは知ろうとするし、より具体的なことを確かめようとさえする。
 良かれ悪しかれ、納得するためには、相応の具体的な事実や理由や根拠や辻褄が合っていることなどが必要だからだ。

 だから、客観的云々に関しても、一般的にはどういう意味で使われているのかを、Web検索した。
 つまり、自分の見方や考えに疑問を抱き、想像や独断的なことは止め、自分の見方や考えに執着するのも止めて、一般的な使われ方を検索した。
 あの段階で、自分の見方や考えを客観的に捉えた上で、更に客観的なものを求めたことになる。


 Web検索で得た情報は、自分の考えではない、第三者の考えだ。

 個人毎に知能が備わっているだけに、見方や考え方は個人毎に異なる。
 個人毎に育つ環境が異なるだけに、好みや価値観は個人毎に千差万別になる。
 だからこそ、理解し合える相手は限られ、親子でさえ理解し合えなかったり、友達は限られ、親友は更に限られ、信頼し合い尊重し合える恋人は当然に限られ、最愛の相手とは出逢うことすら難しい。
 それだけ、信頼し合え尊重し合えることを重視するようになり、最愛の相手となると厳選するようになる。
 でも、見方や考え方が違うからこそ、妥協もし、上辺だけの体裁繕いや、雷同した真似事もし、御機嫌取りだけの騙し合い、上辺を競う見栄、開き直った売買さえもするほど内容も千差万別になる。
 もちろん、信頼し合うことや尊重し合うことには背くことだったりする。
 結局、責任を転嫁し合い、破綻し、裁判沙汰にもなるし、犯罪に発展したりさえする。

 そんな多種多様な他者の考えの代表ともいえる、Web検索で得た情報は、自分にとってはまさに客観的な存在だ。


 そんな客観的な情報を基に、それに適っているか否か、自分の考えを検証している。
 これは、「独立した立場で独自に対象や事実関係や因果関係や理由などを広く深く捉えたりすること」に該当する。
 これなら、
客観視であり客観的な捉え方だといえる。


 となると、主観的客観的かは、見方に関することではなく、考え方に関することだったことになる。

 考え方こそ、自分に都合の良く自分に有利に事実を歪めることや偏見なども可能だからだ。
 事実確認をしない根拠も理由も無い勝手な想像や独断も可能だ。
 意図的ではない勘違いや思い込みや先入観などにも左右される。

 でも、考えは、確認や検証も可能だし、修正することも可能だ。

 つまり、自分の考えに疑問を抱き自分の考えを検証する客観的な考え方も可能であり、自分の考えに疑問も抱かず確認もしない主観的な考え方も可能だからだ。


 考え方に関することだとなると、日常でも……

 考えの内容次第で、躊躇したり積極的になったりして行動が左右される。
 詳しく正しく知っていることは限られているし、詳しく正しく知っていると思っていたことでさえ実際には間違っていたり、実際には随意にできなかったり失敗したり損をしたりもするし痛い思いをしたりさえする。
 その結果も、その結果を左右している行動も、本人の考えや判断が左右している。
 だから、自分の考えや判断に疑問を抱くし、それでこそ自然だし、日常的に客観視客観的な考え方もしていることになる。

 考えは、一旦止めることも可能だ。

 他者の考えを取り入れることも容易で、むしろ教えてもらうことも日常的に行っている。学校もあり、教習所もあり、訓練所もあり、研修所などもある。

 つまり、日常でも、自分の考えを客観視したり、他者の考えを基に自分の考えを検証したりしているわけであり、自分の考えを第三者的な立場で客観的に捉えることも行っている。

 でも、自分の考えに疑問も抱かず確認もしない主観的な考えも可能なので、いずれの考え方なのかが問題になったりもし、区別も必要になる。


 主観的なのか客観的なのかは、考え方に関することだとして、簡単に特徴で区別すると次のようになる。

 自分の考えを客観的に捉えたことによって、自分の考えを整理でき、事実関係を検証することも修正も可能になり、ここまで明らかになったわけだから、それが客観的な考え方の特徴だと言える。

 冒頭では、自分の考えを客観的に捉えなかったし検証もしなかった。だから、それこそが主観的なのだとさえ分からなかった。
 つまり、主観的と言われることは非客観的とも言えることだけに、独自には明らかにできない。客観的な捉え方をすることによって明らかになる。
 それが主観的な考え方の特徴だと言える。

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kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

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