生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 未分類

アクセスアップは断念します

 
 アクセスアップのための当方の訪問は、断念します。

 薬も、効くと思うと、効いた気もする。
 異常かもしれないと思うと心配になり、本当に異常ではないかと思うと苦にもなる。
 アクセスアップでも、勘違いしそうでした。
 ですが、そのおかげで継続できたことは事実です。
 アクセスしてくださった方々に、お礼を申し上げます。
「ありがとうございました」
 
 実は、自分が理解してきたことの大整理を始めました。
 よって、集中が必要です。
 予定は……
 当地の現在の積雪は90センチ前後ですが、例年どおりだと、これから更に同じ量くらい降り積もります。
 その雪が解けて無くなる春までには、全記事を書き終えたいと考えております。
 雪が無くなり、生存維持のための野良仕事を始めるようになると、もちろん集中できなくなるからです。
 そういうわけですので、ご了解ください。
 
 
「お前にふさわしい男は、世の中に沢山いる。俺のことなんか忘れてくれ。……無責任な奴だと……恨んでくれ」
 とは言っても、男として責任を果たしたい気もある。
 だからといって、ずるずるとつながるだけでは、むしろだらしなくなる。
「俺は、忘れない。男として、無責任だったのだから」

 と言うほどじゃぁ~~ないよね。
 けど、ここまでのアクセスアップへの感謝の気持ちは、消せるはずがない。
 その気持ちも相応の行為も、当分ひきずるはずです。
 でも、当方の訪問が途絶えた、そのときは悪しからず。

 当ブログのアクセスが激減することは、承知の上です。
 もともと当ブログの記事に関心がある人は、少なかったと考えられます。
 今回の大整理中に、アクセスが極少になったとしても不思議でもないです。

 むしろ、さまざまなブログを訪ねたことによって、関心がある人のアクセスこそが重要で自然なのだと考えるようになりました。

 特に、誰かが理解してくださっていることが分かると、私自身が信じて続けてきたことが救われます。
 当ブログは、もともと自分の心の整理がメインです。
 つまり、
「自分が考えていることに関する事実関係を整理することによって、基本的なことを理解できるとともに、考えていることの無理や矛盾も明らかになり、良かれ悪しかれ実態を理解できます。その理解したことは記憶にも残るだけに自分は随時自覚できるようになり、よって自制が可能になり説明なども可能になる」
 ということがメインです。
 そいうことを説明しているようなものでもあります。
 しかも、公開されています。
 誰かも自身の経験を基に理解して身につけてくれたら…… という期待もあります。
「自分もそうだ」と言ってくださる方がいようものなら、もちろん私は救われます。

 が、長い間、重視して行ってきたせいなのか、アクセスも気になるんだよな……

 でも、年は越し、すでに二十日だ。
 思い切って、これ投稿しなきゃ。
 人目を気にしている限り、自己確立はできないんだから。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: かなめこ さん おはようございます

そうでしたか。気に入っていただけて、光栄です。

開始した大整理を、春までには済ませて、
その後、山アジサイも充実させます。
以前に撮った画像ばかりですが、
お楽しみに。

こんばんは

天国の道程見させていただきました。私紫陽花が好きで、素敵でした。

Re: 孝ちゃんのパパ さんへ

貴重なご指摘、ありがとうございます。
気にしていたことでもあるので、
参考にさせていただきます。

なお、バナーをつけるようなランキングには参加していません。
個人的な勘違いを避けるためですが、
当面、参加の予定も無いです。

アクセスアップも断念しますが、
それでもよろしければ、いつでもどうぞ。

No title

そうですね・・・・・・・・・

喜助さんの文章はなかなか面白いのですが
横に縦にびっしりと書いていると読むのがちょっとしんどくなるときがあります。

2~3行ずつで区切って書いていただければもっと読みやすくなると思います。

縦に何行でもあるのは読みやすいですよ。
よこに長いのはきついです。

ランキングのバナーも付けてください!
応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
47位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR