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 生命生理は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていること自体が絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もでき、上達し、基本動作や日常会話などは熟練する。
 約束やルールや信頼や尊重や愛や幸福などの目には見えないことでも理解し合えるようになり、よって協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 しかも、理解は、無料で、誰でも可能だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 でも、進化・自身が形成された経緯・自身の生命生理などは、通常は知らない。
 直に経験し続ける知能や学習力や理解力をさえ、具体的に理解するとは限らない。
 知らないことだからこそ、想像もする。自分のことでも、勘違いし思い込みもする。
 自分以外のことに目を奪われると、自分を見失う。心まで奪われると、自分の人生も見失う。つまり、そういう状態に陥っていることに気づけなくさえなる。
 普遍的ではなく、共通でもなく、異なることほど、理解し合うことは困難になる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 いずれも、マスメディアが発達した現代では歴然としていることなんですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、異常ではなかったんだ、病気でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは   「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
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カテゴリ : ◆他界に臨む心の準備

油断大敵だが 急ぐことでもない

 

 たくさんの応援アクセスに、御礼を申し上げます。
「ありがとうございました」

 相互応援アクセスは断念します。

 パソコンも不調で……
 ダウンロードに時間を要するブログの場合、「fc2.comはが応答していません」と表示されたり・「許可されていないコンテンツの使用許可」だったり・ダウンロードの途中でInternetExplorerが動作を停止や自動的な再起動やら・グラフィックが自動的に再起動したこともありました。

 眼精疲労の悪化も避け、緑豊かな夏場は目を養生したいです。

 大自然の中で、自分勝手な想像や根拠も理由も無いがゆえの勘違いや思い込みや固定概念などを、可能な限り捉えては覆します。
 自分が知らないうちに身体が形成されて産まれ、自分が見たことも無い内臓が自分が未理解でも自律して機能していることなど、「生きていることはどういうことなのか」とか「自分は本来はどんな生き物なのか」などの、誰でも直に経験し続けていて誰にでも共通することに関して少しでも理解を深めることに臨みます。



 誰にでも知能も備わっているだけに、誰でも自身のことだけは直に経験し続ける。
 しかも、誰でも日常会話ができるようになり、日常的に学習能力や思考力や理解力を発揮するようになり、目には見えない事実関係や因果関係や理由やルールなども理解できるようになる。
 よって、理解したことや約束やルールなどを基に、相応の行動もできるようになり、相応の結果にすることも可能になる。
 だからこそ、協力し合うことも可能で、信頼し合いもするし尊重し合うこともできる。
 つまり、経験上の「生きていることはどういうことなのか」とか「自分は本来はどんな生き物なのか」などは、独自に精通できるだけの条件も整っている。
 共通なことだけに、世代を超えて理解し合える条件も整っていることになる。

 けれども、自分が、前述したことを理解できたのは三十歳以降だったわけだから、唯一直に経験し続けている自分自身のことでさえ理解するとは限らない。
 特別に医学を学んだ名医といえども死ぬわけであり、そもそも生後に知り得たことを以てできることには限界があることになる。
 よって、死ぬことは、誰も避けることはできない。
 そういう点も、誰にも共通だ。
 共通なことだけに、具体的に理解し合うことも可能だ。

 要は、その最期に臨む際の精神状態だ。
 知能も備わっていて、目には見えないことも理解できるようになるからこそ、死は誰も避けることができないことも早くから知り得る。
 もちろん、相応の生き方をすることも可能だ。しかも、数十年も生きる。
 つまり、最期に臨む際の心の準備をすることは可能だ。

 だからこそ、最期に臨む際の精神状態は、その時のための心の準備ができているか否か、相応の生き方をしたか否か、などに左右される。
 家族が死んでも、自分の心の準備ができていないほど、それを疎かにしてきたことになるから動揺し、やがては自分も余儀なくされることだから落胆もする。
 ペットが死んでも、やがて自分が余儀なくされた際の準備ができていないほど憔悴したりする。
 つまり、最期に臨む際の心の準備をすることは可能なのに、疎かにして生きていた、その結果なのだとも考えられる。
 自分が、最期に臨む際の精神状態は、その時のための心の準備ができているか否か、相応の生き方をしたか否か、などに左右される。

 このことに関しても、誰も避けることができない共通事であり、そういう性質上では世代を超えて精通済みであっても不思議なことではない条件も整っている……

 ただし、最期に臨む際の心の準備が可能か否かを確かめた人は、その可否を知ることもでき、最期に臨む際の心の準備が可能な場合は、その準備を整えることも可能になる。

 そもそも、直に経験し続けている自分自身のこととはいえ、自身が形成された経緯は知らないし、内蔵は見たことも無く、理解すること自体に限界があるわけだから。
 しかも、勘違いや思い込みや固定概念もある。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 最期に臨む際の心の準備にしても、無関心な人もいるだろうし、否定する人だっているだろう。
 言うまでもなく、直に経験し続けている自分自身のことや誰にも共通することを疎かにしていたどころか、それ以外のことに目を奪われたり心を奪われたり、備わっている知能を非共通なことや競い争うことや私利私欲などにばかり使っているとなると、共通なことから逸脱するどころか常軌を逸していたりする。
 
 
 かつての自分も、共通なことから完全に逸脱し、そうであることに気づくことすらできなかった。
 が、結局、共通な世界に戻らざるをえなくなり、かなり戻ったつもりなのだが……
 それ以外のことで目を奪おうとし、非共通な私利私欲や競い争うことなどを以て心まで奪おうとする、そんな浮世に流されそうになる。
 ただ、そんな目には見えないことも、かなり観えるようになってきていることも事実だ。
 
 
 でも、当カテゴリ「他界に臨む心の準備」は、初投稿にもかかわらず事前に言い訳をしたようなものだった……

 二の足を踏み先送りにするばかりで着手できなかったことだけに、その理由の解明やら解除やら解禁のようなことが必要だ……
 が、それが現状でもある。
 一応、他界に臨む心の準備に移行したわけであり、その有効性や可否や是非や意義などを模索し探求するわけだから……
 冬場に行った思考のウォーミングアップが不完全だったのに、他界に臨む心の準備を夏場に模索し探求することに切り替えたわけだから、何度も仕切り直すだろうし再整理も繰り返すことになるだろう……

 しかも、雪が消えて現れた大地が日に日に緑に変わってゆくこの時期は、むしろ生存を維持するための野良仕事などの行動的なことに移行する。

 というわけで、今回の投稿は休みにしようと思っていた……
 いかん、いかん。それでは、解明や解決とは逆行し矛盾する。
 他界に臨む心の準備に関しては、不完全で、これから模索し探求するしかないわけだから。

 もちろん、十連休や桜祭りなどの浮世とは、とっくに自分は無縁だ。
 衣食住さえ、いつのまにか二の次になっていたんだから。
 
 
 かつては孤独の世界を彷徨ったが、人間関係を断ち、自室にこもったことによって、自分を見詰めることが可能になった。
 生命生理は自律して機能していることに気づいた。
 知能や思考や判断など自体は平常どおりに機能していることにも気づいた。
 出来ないことでも考えることができ、嘘も考えることができる、考えには無理や矛盾もありえることに気づいた。
 よって、自分の勝手な想像や根拠も理由も無いがゆえの勘違いや思い込みや固定概念などを、捉えては覆すこともできた。

 つまり、学習や理解の性質上では、どんな大事なことを未理解でも不思議ではなく、どんな重要なことを未学習でも不思議なことではない。直に経験し続けている自分のことを知らなくても不思議なことではない。
 むしろ、学習や理解の性質上では、とんでもない勘違いや思い込みや固定概念を抱いてしまって相応の生活をしていることさえある。反省したり改善すべき間違いであるがゆえに、否認に固執したり、強情を張ったり、暴力的に服従を強いたり、逆上して暴力的に相手の口封じをしたりする。
 もちろん、本人の頭の中でも理性と虚勢が争っている。
 個人的にも、理性を基に理解し納得できることを頼って生きるか、虚勢を元に上辺や見せかけだけのために競い争うかだ。

 自分は、根拠や理由を模索し、理解でき納得できることを探求し、理性を頼ったから、自分の考えの無理や矛盾を解明でき解決できた。
 そして、余計なことではなく、知らなければ自分が困ることや、個人的に最低限は知るべきことを、模索し探求しはじめていた。
 その本質的なことは共通なだけに、結果的に、誰にでも共通することを模索し探求していた。

 太古から世代交代を重ねて存続されてきたことや継続されてきたことは、その末裔として生まれた者には変えようが無い。
 自分も、自分が知らないうちに身体が形成されて産まれ、自身の内臓も見たことすら無く、自分の生命生理に関しても未理解で、健康管理すら思うままにならないわけだから。
 それ以外のことを、尤もらしく見せかけ、本当らしく工作し、自分に都合よく有利なことを競い争ってまで優れているかのように祭り上げるなどして、優越感を感じたり有頂天になったりしたところで、むしろ誰かに刷り込まれたイメージを基に行動し翻弄されているようなものだったり、愚かさを象徴するようなことだったりする。

 そんな浮世も、同類だった自分には、どうすることもできない。

 でも、自分の勘違いや思い込みや固定概念は、すでに変えることができた。
 そして、自分は、自分が知らないうちに身体が形成されて産まれ、自分が見たことも無い内臓が、自分が未理解でも自律して機能していることなどに関心を抱きはじめ、「生きていることはどういうことなのか」とか「自分は本来はどんな生き物なのか」などを念頭に置くようになった。
 もちろん、誰でも直に経験し続けていて誰にも共通することであることも、確信していった。
 
 
 なのに、人生を甘く見ていた……
 
 
 誰にも知能も備わっていて、生きていることがどういうことかは個人毎に直に経験し続ける。
 生後に知り理解することより、それ以前に生存していて生命生理が自律して機能していることの方が優れていることは、歴然としている。
 自身が形成された経緯は知らず、自身の内臓も見たことが無く、自身の生命生理に関しても知らないし、生後に知り理解することは限られている。
 それどころか、勘違いや思い込みなどもあり、生後に知り得たことを以ては、生活がままならなかったり、健康管理がままならなかったり、常軌を逸したことをさえする。
 生後に知り得たことに対して、自律して機能している生きていること自体の方が、絶対的存在であり尊い。
 つまり、生後に知り得ることは限られ勘違いや思い込みもあり、よって名医といえども死ぬ。が、それ以前に生まれる機会に恵まれて生存していられることや、生命生理は絶妙な秩序に基づいて機能していることによって生きていられる。
 などの、経験上のことに関しては、繰り返し直に経験し続けることであり、年々、独自に精通できる条件が整ってゆく。

 しかも、生きていることがどういうことかは、生後に知り得ることを超越していて、誰も変えようが無いことだけに、誰にも共通することであり、先祖や祖先の代から共通なことであり、経験上の共通なことに関しては世代を超えて理解を深め合える条件も整っている。

 生きていることはどういうことかを理解するほど、生後に知り得たことの脆弱さを知り、生理的に生きていること自体を尊ぶしかなくなり、それに基づいた生き方をすることになる。
 よって、先祖や祖先が世代交代を重ねて種族を存続させ進化を継続させてきたように、その世代を超えた尊さも理解し合え、実践できる。
 また、誰でも生後に知り得たことを以てできることには限界があることや、誰でも死ぬんだということをも、納得した生き方をするようになる。

 つまり、相応のことを理解し合えていたりすることによって、おのずから最期に備えた心の準備が整うようなことをも行われるのかもしれない。
 
 
 ところが、知らなかったことを知ったり、未理解だったことを理解する性質上、直に経験し続けていることを知るとは限らず理解するとも限らない。つまり、「生きていることがどういうことか」とか「自分は本来はどんな生き物なのか」とかは知らないままだったりもする。
 それどころか、直に経験し続けていること以外のことに目を奪われもし、それを重視するようになって心まで奪われたりもする。
 非共通なことを競い争って私利私欲を貪り合うわけだから、その先にあるのは独占や独裁や支配であることが露呈したりする。
 もちろん、誰でも死ぬんだという共通なことを想定しない生き方をすることになり、最期に備えた心の準備は論外扱いにする。

 生理面は自律して機能していて、生後に理解することは容易ではなく、よって健康管理は思うままならないし、老化は止められないし、名医といえども死を余儀なくされる。
 つまり、生きていること自体は、生後に知り得たことを以ては変えられない。二度と生まれることもできない。
 むしろ、生後に理解することは限られ、勘違いや思い込みもある。
 
 
 日常的にも、死を忌み嫌い恐れ、、恐怖を象徴することが死であったりする。
 想像や的外れな勘違いや根拠や理由が無い思い込みなどでも、動揺するし当惑もするしパニックにさえなる。
 が、事実が明らかになったり、想像に過ぎなかったとか的外れな勘違いや思い込みに過ぎなかったことなどが明らかになっただけでも、安心する。

 経験を整理して、想像とはどういうことで、勘違いとはどういうことで、思い込みとはどういうことか、
 それらの特徴などを理解した場合は、理解した知識を基に、まだ事実確認ができていないわけだから想像しているに過ぎないことを自覚できるようになる。
 それだけで、まだ想像に過ぎず事実確認ができていないわけだから、想像上のことを事実だと勘違することも無くなるだけに思い込むことも無くなるし、想像に過ぎない段階でパニックに陥ることも無くなる。

 言い換えると、それらに関することを未理解なだけでも、想像を頼りがちになり、しかも想像しているに過ぎないんだということを自覚できない。
 想像しているに過ぎないんだということを自覚できない上に、不安や危機的要素が加わると、まだ想像上のことなのに、事実であるかのように勘違いしはじめる。
 勘違いし始めているに過ぎないことを自覚できない上に、不安や危機的要素が強いほど、自ら不安や危機感を煽るようなことを想像してしまい、そうするほど、想像に過ぎないことを事実であるかのように思い込む。
 思い込むほど、違和感や疑問を抱かなくなる。よって、思い込みに基づいて行動してしまう。
 結局、実際に何かが起きているわけではなく、想像や勘違いや思い込みに基づいてパニックになる。

 まして、いよいよ死ななければならないその時は、実際に訪れる。
 その時の心理を左右するのも、相応の知識があるか否かだ。
 その時の精神状態を、自分で安定させることができるだけの知識があるか否かだ。
 いわば、その時に備えた心の準備ができているか否かだ。
 この有効性や必要性は、ほぼ間違いない。

 この有効性や必要性を、知っているか否かに因っても、相応の模索や探求を始めるか否かが分かれ、その時に備えた心の準備が整うか否も分かれる。

 日常的なことからも分かることであり、むしろ歴然としていると言っても過言ではないが、どう捉えるかは、現にそれぞれの勝手な状態にある。
 母親と言えでも、身勝手で強情を張るばかりで、しかも長生きし続ける。
 その最期の心理は、変えようが無い。
 あくまでも、本人の知識で決まる。よって、本人が、どんな生き方をしたかで決まる。
 
 
 やはり、着手できなかった理由を解明して、解除なり解禁なりして、意向の切り替えなりをしなければ進展しない……
 もちろん、最期は予測できない。
 その時が突然に訪れる確率が、加齢とともに高まっていることも間違いない。

 その時に備えた心の準備ができていないからこそ、死こそが最大の恐怖で、恐怖を象徴することが死であったりする。
 その時に備えた心の準備ができていないからこそ、死を頑なに忌み嫌い恐れたりする。
 その時に備えた心の準備ができていないからこそ、家族が死んでも精神面が一変したり、ペットが死んでも憔悴したりする。
 死にたくないからこそ、他の生き物を殺して食べている。
 銃の所持が認められている国では、殺されるかもしれないと思うあまり、先に相手を撃ち殺してしまったりする。
 自分が死にたくないから、相手を殺してしまう。
 無差別殺人まで行ったりする。
 現代社会はストレスを癒す必要があるのか、現代病を併発するほど偏食や過食しているとも言われ、裏では大量に食べ物が廃棄されているとも聞く。
 いずれも、死を忌み嫌い恐れ、生きることに執着していることを物語っている。

 でも、殺したり殺されたりしなくても、誰もがやがては死を余儀なくされる。
 その時の精神状態は、その時のための心の準備がどれだけ出来ているかとか相応の生き方をしたか否かに左右される。

 日常的にも、知らないことは、模索や探求を始めるしかないだけに、判断に迷いもするし予想は外れていたりする。強行すれば、痛い思いをしたり損をしたりするなどのリスクも伴う。
 が、繰り返し経験したことほど、確かなことや詳しくしいことが記憶に溜まってゆく。それを参考にする識別や思考や判断にも迷いが無くなり、むしろ的確になるだけに好結果に通じる。
 だからこそ、観察し尋ねもし確かめもし調べもするし試しもし繰り返し練習もする。
 それでも足りない場合は、研修所に通ったり学校に通ったりもし、研究所を設けたりさえする。
 だから、高度なことも実現する。

 そういう学習や理解の日常経験上でも、他界に臨む準備ができていないまま死を余儀なくされる精神状態は、判断に迷うばかりであり、動揺するであろうことは否めない。

 諦めて死ぬにしても、そもそも当惑するからこそ諦めざるをえないのだとすると、むしろ諦めることに固執するしかないことになる。

 直に経験し続けている自分のことを知らず、他のことに目を奪われ、尤もらしく見せかけ本当らしく工作し優れたことであるかのように祭り上げていることに心まで奪われ、そんなことに優越感を感じるようになり有頂天になったりさえしている場合、その最期は、絶望を否めないどころか、発狂的だったりしても不思議ではない。
 そんな的外れな勘違いや思い込みに早めに気づくと、常軌を逸した行動に走ったり、無差別殺人などを行うのではないかとも考えられる。
 死は誰でも余儀なくされるわけだから、そんなことをした場合の最期の心理ともなると発狂を超えるのではないだろうか。

 ただ、本人はそのまま死んで逝くだけに、その時に備えた心の準備を整えているか否かに関わらず、最期の精神状態の最終確認は本人のみが知ることになる。

 いずれにしても、最期の精神状態は、相応の心の準備の有無や生き方に左右される。

 ただし、生前に最期に臨む心の準備ができた場合は、生前に相応の根拠や理由などを理解し納得できることになり、準備ができたことも生前に判断できることになる。

 準備には段階があり、段階に応じた精神状態の相違もありえる。
 準備の有効性を信じて少なからず準備に臨んだ場合は、的外れなことに囚われて有頂天になることは無くなり、絶望的な最期や発狂的な最期にはならずに済む。

 むしろ、日常経験上、他界に臨む準備の有効性や必要性に気づかない方が不自然であり、そんなことに気づき知っているのに着手できないことも不自然だ……

 相応の生き方を、したか、否かにも左右されることになるが……
 その点は、自分の場合は手遅れなこともある……

 まだ、自分でも認め難いことや考えたくないことや思い出したくない類のことがあるから、着手できないのだろうか……

 まだ勘違いや思い込みがあって的外れな方に向いているのか……

 気になることは……
 あくまでも、他界に臨む心の準備の完成度とも言うべきことの最終確認に関しては、実際に他界に向かその時に決定的になり、本人のみぞ知ることだということだ……
 でも、生前に、根拠も理由も明確で理解でき納得できれば、準備が整ったことも生前に納得できる……

 違う。
 自分のことをすら満足にできないのに、人助け的なことまで考えるから、空転してしまうのか……
 他界に臨む心の準備の最終的な可否や是非の確認は、実際に他界に向かその時に本人のみぞ知ることである……
 死んで逝くだけに、その心の準備に関しては、それぞれ勝手なことでもある……
 つまり、あくまでも自分のこととして考えるべきなのだ。
 むしろ、生きていることを終わるわけだから、まさに超個人的なことでもある。
 そういうこととして的を絞った方がいいのか……
 しかも、生前に準備を整えることが重要だ、

 そんなことだけでも早めに具体的に把握しなければ……

 あああ、結局、今回は上辺を繕っただけの言い訳でしかない……
 書けば書くほど、上辺を繕う言い訳になるだけだ。

 やはり、今回の投稿は春休みとするか……

 待てよ。最期は医者を頼らないなど、そんな決心をすることも重要なのか……

 

趣味の写真、撮影しはじめたばかりなので……
当ブログの背景画を……





 
応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
夏場は、相互応援アクセスは中断します。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

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