生理面は、自律して機能していて、生存の基礎であり、人生の根拠に相当する。
 生きていることが絶妙にできていることを直に経験し続ける知能も備わっていて、相応の学習もするわけだから、生きる理由を学習するようなものだ。
 記憶を参考に識別し思考し、学習し上達し熟練し、見えない約束やルールや法則なども理解でき、理解し合い協力し合い信頼し合い尊重し合えるようにもなる。
 生存や経験や学習や思考や理解、信頼や尊重や愛や幸福、それらは理解上成立する。しかも、誰でも理解可能で、無料だ。むしろ、売買すると崩壊する。
 以上の、普遍的なことや誰にでも共通することが、当ブログのテーマです。
 もちろん、進化や自身が形成された経緯や生命生理などは、通常は知らない。
 誰でも共通な知能や経験や学習や理解に関することも、理解するとは限らない。
 知らないことは想像もするし、自分のことでも勘違いし思い込みもする。目を奪われ心まで奪われ、自分を見失い人生も見失い、そうであることに気づけなくさえなる。
 よって、好みや価値観は百人百様になる。
 が、普遍的ではなく、共通でもなく、異なるほど、理解し合うことは難しくなる。
 私利私欲を貪り、相殺して蝕み合い、競争で優劣を決め、転嫁し暴力で片づける。
 非理解、非協力、非信頼、非尊重、そういう非知的なことは、むしろ避けたい。
 そうであることは、マスメディアが発達した現代では歴然としているわけですから。
はじめに 更新2013/01/21
目次:無知の悟「俺は、病気ではない、異常でもない」
主観的とは 客観的とは  客観的な考え方の特徴は  主観的な考え方の特徴は
「心を開く」とは 「心眼を開く」とは
「悟り」とは 2016/12/27
アルバム「普遍に臨む」  アルバム「趣味の園芸」  アルバム「その他」
Copyright (C) 2012 心を開く 心眼を開く All Rights Reserved.
カテゴリ : 草稿「おまえ、結婚する気は?」

おまえ、結婚する気は? (1/3)


満男「おまえ、結婚する気は?」
 「……急に言われても」
満男「男だが、適齢期はとっくに過ぎている」
 「身体が成熟してから四半世紀以上も過ぎたからな」

満男「所帯を持った方が信用もされるぞ」
 「上手くできればだろ。簡単に別れたら、信用を失くす」
満男「そうでもない。離婚は珍しくなくなったし、単に投げ出すわけでもないから。むしろ、いい女を狙い過ぎると、後悔しかねないぞ」
 「俺、気が小ちゃいし……。自信無いし」

満男「そういうもんだよ。高望みし過ぎるから、失敗する。誰でも、詳しく知っていることや巧みにできることは限られているんだから。実際に所帯をもつと、妥協こそが必要だ」
 「妥協するなら、諦めてしまったほうがいい」
満男「そういう人も多くなったよな……」


 「歳だし、もう殆ど諦めている……」
満男「ん……」
 「でも、上手く続ける方法とか、絆を深めるコツとか、そういうことを教えてくれるのなら、考えてもいい」
満男「……そんなものは、無いだろ。どんな相手が良いのかさえ分かっていない。好みや価値観は千差万別だ。相手がどんな考えなのかを心配しているのが普通だ」

 「家電製品でも、使い方を憶えてこそ、その価値を発揮させられる。説明書が無いと、使えなくて、ゴミ扱いされるものもある。だから、説明書だけでも売れる時代だ」
満男「結婚には、説明書なんか無い。恋愛だって、お互いに良ければいいんだから。そこは、むしろ無法地帯だ」

 「車の運転だって、技術を習得するから、運転ができるようになる。最低限のルールを憶えるから、事故を起こさずに自由に乗り回せるんだろ」
満男「結婚するための教習所だって無い」

 「どこかに行くにしても、道順を憶えるほど気楽に行ける」
満男「結婚することは、所帯を構えて落ち着くことだ。どこかに行くようなことでもないし、道順のようなものも無い」

 「目指す目的地だけでも明確なら、これからルートや交通手段を探すことだってできる……」
満男「幸せだ愛だと言葉だけは口に出すが……、口先だけだから、個人毎に意味が違うくらいで、理由も根拠も無い」

 「知らず出来ないと、困ったりする。好結果を期待できる何かがあるから、知ろうともするし説明書も読むし教習所にだって通う。まして所帯をもつともなると、良い関係になるために、どうすればいいのか、なにが必要なのか、最低限のことは知らないと、その気にもなれない」
満男「所帯をもつのに、そんなことが必要だとさえ思っていないよ、誰も。何かを目指してもいない。その時が大事だ、必要なのはフィーリングだと、ご機嫌取りをして、騙して、その気にさせる。女でさえ、男を振り向かせるにも、男を落とすにも、テクニックだとまで言う。結局、エロ仕掛けだ。男を馬鹿にしている。だから、弄ばれて捨てられる。そこまで頭が回らないんだから」
 「俺もそうだった。もちろん、そういうことでは無理だ。レイプも売春もセックスだし、女の身体は騙し合いや駆け引きにも利用される。子供が産まれても、離婚する」
満男「でも、気に入った相手と出会うと、格好良く見られたくなる。が、騙すことしか知らないことに気づく。それを隠すが、結局、騙すことしか知らない。それが恋だろ」
 「俺もそうだったが、錯覚や勘違いや思い込みの類でしかない」

満男「おまえが言っていることは、所帯をもつまでのことだろ」
 「違うよ。大事なのは、所帯をもってからだからだろ」
満男「所帯をもつことが、目的だろ」
 「それじゃ、初めから道に迷っていて、気づけないようなものだ。それで満足しようものなら、本来はそこから目指すはずの目的地も見失う」

満男「そういうもんなんだよ。完璧ではありえないのに、何でも知っている気でいるし、知らないことや間違いは無いと言わんばかりの振る舞いをするし、出来上がっちゃってる。これから目指すものすら無いんだから、空のプライドだけだったりする」
 「俺も、まだその類だが、後悔した。繰り返したくない。口論や痴話喧嘩の種を蒔くようなことは避けたい」
満男「そう言うけど、離婚するやつはする。つまり、真似をしたり、ご機嫌取りをしたり、結婚式もやるけど、必ずしも必要ではないことをやっているわけだろ。見栄で披露宴まで尤もらしくやって、その気になっているいるだけだから、離婚するだろ」
 「分別力があって、そう分別して、そうしているんだろうし、俺は後悔するほど間違っていたわけだから、他人に口出しはできない。でも、俺は、上辺だけの騙し合いは、もうしたくない」
満男「みんなそうしてるんだって。おまえが言うように、個人的なことにも、お互いにいい場合にも、他人は口出しできない。だから、無法地帯にもなる。痴話喧嘩にもなるし、売り言葉に買い言葉で責任のなすりあいにもなる。でも、他人同士ではしないことを、しているわけだし、それだけ仲良くなったからできることでもある。誰も完璧ではありえないし、悪意は無い間違いだったり、良くしようとしても失敗したりするから、許し合うし妥協もするし仲直りする。そういうことができる相手がいてこそ、そういうものなんだとも思える。それだけでも、いいもんだよ」
 「俺も、どうでもいいか……って思ったりもする。でも、それこそ踏ん切りがつかない。普段でも、納得できることは、積極的に行動することもできるからだろ」
満男「ま……、どうでもいい……というわけではないよな。どうでもいいのなら、こんな話もしないわけだしな。こうして話をしているだけでも、要は、納得できるか否かなんだからな……」
 「肝心なことが無い、見た目や上辺だけの話には、俺は乗れない。元は他人同士でも、良い関係を続けるコツとか絆を深める知恵があればこそ、そこから唯一無二の関係が築かれてゆくはずだ」


テーマ : 自作小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

応援アクセス、ありがとうございます。
応援アクセスに、とても励まされております。
好みや価値観は百人百様ですが、
それゆえの好刺激も戴いております。
相互応援アクセスだけでも歓迎します。
こちらからのお礼の応援アクセスは、
夏期間は随時&随意に致します。
よろしくお願いします。
拍手ボタン等は非表示中です。
プロフィール

kisuke(喜助)

Author:kisuke(喜助)
 生きていることを尊重し、思考力や理解力を信頼し、それらを理解し合えればいいのだが……
 むしろ、懐疑や不信感に囚われ、不都合なことは避け、言い訳もし、隠し偽りもし、強情を張り、相殺し開き直り、自分でも認め難いことをする。
 尤もらしく見せかけもし、本当らしく工作し、優れたことであるかのように競い争い、私利私欲を貪り砦に籠り、理解し合うことを困難にしている。
 
 投稿は毎月2回(ノルマ)です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
応援アクセス、ありがとうございます。
クリックは不要です。

[ジャンルランキング]
心と身体
304位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
メンタルヘルス
47位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR